「生理痛がひどい」「プラセンタは効く?」「骨密度が低下」産婦人科医が回答!
女性の更年期の不調に詳しい「イーク表参道」副院長の高尾美穂先生(中編)
堀田恵美=ライター
「健康Q&A」では、日経Goodayの連載や特集でおなじみの医師や研究者、アスリート、トレーナーなど、健康・医療のエキスパートの方々が月替わりで登場。あなたの疑問やお悩みに答えます。
2022年1月の回答者は、女性の更年期前後に多い不調や病気に詳しい、女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長の高尾美穂先生です。
女性の更年期の不調に詳しい 高尾美穂先生Q&A
Q 1
Q 2
Q 3
Q 4
Q 5
Q 6
Q 7
Q 8
Q 9
Q10
Q11
Q12
Q13
Q14
Q15
Q16

編集部 女性のための統合ヘルスクリニック「イーク表参道」副院長の高尾美穂先生は、婦人科医としてだけでなく、女性アスリートをサポートするスポーツドクターとしてメンタルケアにも携わる傍ら、ヨガインストラクターとしても活躍されています。前回は、更年期のサインや、さまざまな症状について答えていただきました。今回は、生理痛や子宮筋腫、骨粗しょう症などについてお答えいただきます。
高尾 よろしくお願いいたします。
編集部 よろしくお願いします。ではさっそく、最初の質問です。
生理痛がひどく、出血が増えてきました
昔から生理痛がひどかったのですが、ここ数年出血が多くなってきました。また、排卵のときや生理中にお腹が痛くなるのに加えて、最近は片頭痛が起きたり、歯がうずくようになり、困っています。これも更年期症状でしょうか?(51歳、女性)
高尾 これらはまさに、更年期の前半(閉経前)に多い不調です。まず出血量が多くなることについては、ホルモンの分泌量がバラバラになることによる影響だと考えられます。