日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > 話題の論文 拾い読み!  > ワイン、ビール、蒸留酒…お酒の種類によって気分はこれだけ違う!
印刷

話題の論文 拾い読み!

ワイン、ビール、蒸留酒…お酒の種類によって気分はこれだけ違う!

蒸留酒は活力が湧くが攻撃的に、赤ワインはリラックスするが疲れも…

 大西淳子=医学ジャーナリスト

 お酒を飲む機会が増える年末年始がやってきました。昔から、笑い上戸、泣き上戸、絡み酒などというように、お酒は飲む人の情動(一時的で急激な感情の動き)に影響を与え、隠された一面を見せてくれるようです。では、お酒の種類によって、そうした情動のパターンは異なるのでしょうか? 今回紹介する論文は、その点を詳しく検証した研究報告です。

アルコールの種類によって飲んだときの感情の動きは異なる?

お酒の種類で気分は変わる。(C)monticello-123rf

 飲酒は、憂うつな気分を一時的に晴らし、愉快でくつろいだ気持ちを高め、社交性も高めてくれます。人々はおそらく、気分が前向きになることを期待してお酒を飲みますが、飲む量や頻度が増えると、やがてアルコール依存症になる危険性があります。また、飲酒が攻撃性や抑うつ気分を引き起こすことも知られています。

 2014年には飲酒に起因する死亡が、世界の約330万人に発生しました。また、飲酒関連の暴力や反社会的行動などが、周囲や地域の人々に害を及ぼしています。

 そこで、英Public Health Wales NHS TrustのKathryn Ashton氏らは、以下のような疑問に対する答えが得られれば、人々の健康と安全を守るために役立つのではないかと考えました。

1

アルコール飲料の中に、特に攻撃性を上昇させる種類はあるのか

2

種類の異なる酒類が飲酒者に引き起こす情動に違いがあるのか

3

飲酒時の情動の現れは、アルコール依存症患者とそうでない人の間で異なるのか


 分析対象は、ドラッグとアルコールの使用実態の調査を目的として実施された「Global Drug Survey」に参加した人々から選びました。これは、日本語を含まない、主に欧州の11カ国語で提供された、匿名でのオンライン調査です。2015年11月から2016年1月まで、新聞、雑誌、ソーシャルメディアを通じて参加者が募集されました。

 回答者の中から、18~34歳で、過去12カ月間に、ビール、蒸留酒(ウイスキー、ブランデー、ウォッカ、テキーラなど)、赤ワイン、白ワインの4種類の全てを飲んでおり、自宅または外出先ではそれらのうちのいずれか1つを主に飲んでいる、と報告した人々を選びました。さらに、そうした回答を寄せた人が200人を超えていた21の国の居住者に限定して、計2万9836人を分析対象にしました。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 男性も無関係ではない骨粗鬆症、飲酒・喫煙・高血糖はリスク

    骨がスカスカになってもろくなり、骨折の危険性が増すのが「骨粗鬆症」だ。急速な高齢化に伴って患者数が増えており、日本骨粗鬆症学会などによると、日本における患者数は現在1300万人と推定されている。骨粗鬆症というと女性のイメージがあるが、男性の患者数は300万人と見られている。本特集では、骨粗鬆症が起きる仕組みから、気をつけたい生活習慣、そして骨を強くするための対策までを一挙に紹介する。

  • 「股関節」は全身の要! 股関節の状態が健康寿命を左右する

    自分の足で歩ける体を維持したいなら、筋肉はもちろん、体を支える骨とその骨同士をつなぐ関節の維持が極めて重要だ。特に上半身と下半身をつなぐ股関節は、人間の体の中で最も大きな関節で、体の中で最も酷使されている関節の一つ。股関節を維持できるかどうかが、「歩く力」の維持に重要となってくる。本特集では、股関節の基礎知識から健康の保ち方までを一挙に紹介する。

  • 「糖尿病」は予備群のうちに手を打つ

    話題の「食後高血糖」や「血糖値スパイク」って? 気になる最新情報を総まとめ

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.