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話題の論文 拾い読み!

早死にしにくい油は不飽和脂肪酸

飽和脂肪酸とトランス脂肪酸を多くとる人は死亡リスクが高い

 大西淳子=医学ジャーナリスト

飽和脂肪酸を多くとる人は死亡リスクが上昇

各種脂質の摂取量が少ない人に比べた、多い人の死亡リスク
  • ・あらゆる脂質(種類は問わない):16%低い
  • ・飽和脂肪酸:8%高い
  • ・不飽和脂肪酸:24%低い
  •  ・多価不飽和脂肪酸:19%低い(オメガ〔ω〕6脂肪酸は15%低い、オメガ3脂肪酸は5%低い
  •  ・一価不飽和脂肪酸:11%低い
  •  ・トランス脂肪酸:13%高い
同じ熱量を何から摂取するかにより死亡リスクは大きく変化する
  • 摂取熱量の5%分を炭水化物ではなく
  •  ・脂質から摂取(種類は問わない):死亡リスクは5%低い
  •  ・飽和脂肪酸から摂取:8%高い
  •  ・不飽和脂肪酸から摂取:15%低い
  •   ・多価不飽和脂肪酸から摂取:27%低い
  •   ・一価不飽和脂肪酸から摂取:10%低い

  • 摂取熱量の2%分を炭水化物でなく
  •  ・トランス脂肪酸から摂取:死亡リスクは16%高い

  • 摂取熱量の5%分を飽和脂肪酸でなく
  •  ・多価不飽和脂肪酸から摂取:死亡リスクは27%低い、がん死亡のリスクは14%低い、循環器疾患脂肪のリスクは28%低い、神経変性疾患(パーキンソン病やALS、アルツハイマー病など)による死亡のリスクは21%低い
  •  ・一価不飽和脂肪酸から摂取:死亡リスクは13%低い、神経変性疾患死亡のリスクは29%低い

 以上から、早死にを避けたければ、バター、チーズ、肉などに含まれる飽和脂肪酸と、マーガリンやショートニングに含まれるトランス脂肪酸の摂取を減らし、代わりにオリーブオイルや大豆油、魚、魚油などに含まれる不飽和脂肪酸を摂取した方がいいことが示唆されました。また、糖質の摂取を減らすのであれば、代わりの熱量は、不飽和脂肪酸から摂取した方がよいことも示されました。


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