日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > 話題の論文 拾い読み!  > 「進行のないポリープ」なら大腸がんのリスクは低い
印刷

話題の論文 拾い読み!

「進行のないポリープ」なら大腸がんのリスクは低い

大腸内視鏡検査を受けた約1万6000人のその後を追跡

 大西淳子=医学ジャーナリスト

 大腸内視鏡検査で、がん化の可能性があるポリープ(腺腫)が見つかった人のうち、直径1cm未満で進行していないタイプの腺腫であった人の大腸がん発症リスクは、腺腫がなかった人と同程度だった――。そんな研究結果が、このほど米国で報告されました。

内視鏡で見つかったポリープへの対応は医療機関によってまちまち

 大腸内視鏡検査を受けて、がん化の可能性があるポリープ(腺腫)が見つかると、その時点で切除し、生検(*1)が行われる場合もありますし、経過観察となる場合もあります。現時点では医療機関によって、判断や対応は異なるのが現状です。

*1 病気が疑われる患部の組織の一部を切り取り、顕微鏡などで詳しく調べる検査

大腸ポリープとは

 大腸の表面にある粘膜の一部が隆起してできたイボのようなものを、大腸ポリープという。大腸ポリープは、その構造から腫瘍性ポリープ非腫瘍性ポリープに分けられ、腫瘍性ポリープはさらに、腺腫とがんに分けられる。腺腫は良性腫瘍だが、一部は悪性化してがん(悪性腫瘍)になる可能性がある。
 なお、大腸がんは、腺腫が悪性化してがんになる場合と、腺腫の状態を経ずに一気にがんになる場合がある。

(参考:日本消化器病学会「大腸ポリープガイドQ&A」)

 腫瘍性ポリープの中で、最も多く見られるのが腺腫です。腺腫は、見つかった段階で直径が大きいほどがん化のリスクが高いため、日本消化器病学会の「大腸ポリープ診療ガイドライン2014」は、「直径6mm以上なら内視鏡で摘除することを提案する」としています。ただし、これを支持する確かな研究結果(エビデンス)は不足しており、エビデンスレベルはAからDまでの4段階のうちのC=「低い」で、推奨の強さは「弱い」になっています。

 さらに同ガイドラインは、直径5mm以下の腺腫の扱いについて、「隆起性の病変には経過観察を提案する」としていますが、こちらもエビデンスレベルはC=「低い」で、推奨の強さも「弱い」です。ゆえに、実際には、医療機関ごとに対応を決めている状況にあります。

 世界的にも、内視鏡検査で検出される腺腫のサイズや組織学的特徴と、長期的な大腸がん発症リスクの関係は明確になっていませんでした。そこで、米ピッツバーグ大学のBenjamin Click氏らは、米国で行われた大規模無作為化(ランダム化)試験に参加し、大腸内視鏡検査を受けた1万5935人のその後を追跡し、検査時点での腺腫の有無と大腸がん発症の関係を調べました。

ガイドラインでは、直径6mm以上のポリープは内視鏡で切除することを推奨しているものの、エビデンスレベルは低い。(c)Juan Gaertner-123RF

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.