日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > “筋肉博士”石井直方のやさしい筋肉学  > ヒトの筋肉のエネルギー効率は原動機レベル
印刷

“筋肉博士”石井直方のやさしい筋肉学

ヒトの筋肉のエネルギー効率は原動機レベル

第31回 筋肉のエネルギー消費量の6~7割は熱になってしまう

 コーチング・クリニック(ベースボール・マガジン社)

“筋肉博士”石井直方先生(東京大学教授)が、筋肉のメカニズムや機能を毎回わかりやすく解説していきます。今回からは、筋肉と熱をテーマに話をしていきます。寒いときに身体が震えると温かくなるように、筋肉が動くと熱が生じることは多くの人がご存じでしょう。では、筋肉のエネルギー消費量のうち、どのくらいが熱になるのでしょうか。

筋肉のエネルギー消費量のうち半分以上が熱になる

 今回からは、筋肉の力学的な特性から少し離れて、「熱」をテーマに話を進めていきたいと思います。筋肉が収縮すると、力学的なエネルギーだけでなく熱も出る、そして負荷が軽くなってスピードが上がるほどたくさんの熱が出るということは、第17回で説明しましたね。

 では、全体のエネルギー消費量のうち、何割が力学的エネルギーになり、何割が熱になるのでしょうか。

寒いところに行くと身体がブルブルと震える。これは、筋肉の収縮に伴って生産される熱を利用して体温を維持しようとしているため。これを「震え熱産生」という(©linux87-123rf)
寒いところに行くと身体がブルブルと震える。これは、筋肉の収縮に伴って生産される熱を利用して体温を維持しようとしているため。これを「震え熱産生」という(©linux87-123rf)
[画像のクリックで拡大表示]

 等尺性収縮(アイソメトリック)をしているときは力学的なパワーはゼロなので、筋肉は熱しか出していないということになりますが、熱の産生も最も少なくなっています。これを「維持熱」といいます。

 収縮する速度が速くなるとともに力学的なパワーも熱も増えていき、力学的なパワーは等尺性最大筋力の30~35%ほどでピークになります。一方、熱はそこからさらに上がっていき、軽ければ軽いほど熱の発生が増えていきます。

 全体のエネルギー生産に占める力学的なパワーの割合が一番大きなところは、「筋肉のエネルギー効率がいい」といえます。自動車でいうと一番燃費がいい状態。それについては、1938年からカエルやカメなどの筋肉でさまざまな研究結果が報告されています。

 カエルの筋肉のエネルギー効率は、等尺性収縮の約50%(収縮速度でいうと、最大速度の20%ほどのところ)で最大になります。カメの場合はもう少し効率がよく、60%前後という結果が出ています。カメの筋肉はカエルの筋肉より収縮速度が遅いのですが、遅い筋肉のほうがミオシン分子が力を発揮する時間が長いため、エネルギー効率はよくなると考えられます。

 ヒトの場合は、倫理上、生きた筋肉を取り出して実験することはできないので、現在の技術で正確な効率を出すことはできません。そこで同じ哺乳類であるネズミで実験が行われ、そのデータがここ数年で集まってきたというのが現状です。それによると、速筋線維の多い長趾伸筋で調べると30%前後、遅筋線維の多いヒラメ筋で見ると40~50%。哺乳類の筋肉は、両生類などと比べるとスピードが速い筋肉である分、エネルギー効率が少し悪くなるようです。

 最も効率がよくて30%もしくは40%ということは、筋肉を働かせると残念ながら60~70%は熱になってしまうということになります。人工の原動機のエネルギー効率も30~40%なので、機械とほぼ同じくらいということですね。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニングNEW

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.