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観月ありさの「大人の美女メンテ!」

観月ありさ 現在、体のリメイク進行中!

徹底的に脂肪を落とし、筋肉量を増やしています

 観月ありさ

パリ、エッフェル塔の下で。ライトアップされたエッフェル塔もキレイでしょ! ちなみに、 ボディリメイクを決意する前日です。

 それは春先に旅したフランスで、最近人気のブランドのメゾンに行ったときのこと。もちろん、買う気満々でした。

 ところが…です。どれを試着しても、納得できない…。イタリアと違い、フランスの洋服は、割とタイトなシルエット。冬の間に脂肪を溜め込み、しかも日本にいるときは花粉症真っ盛りで、なんだか全体的にすっきりしない状態だった私は、せっかくの素敵な服を買ってこられなかったのです。

 男の人には理解していただけないかもしれませんが、コレって、「あなたは失格!」と言われたみたいに気持ちが一気に凹んでしまう、ショックなこと。

 それで、私はその日、鏡に映った自分に誓ったのでした。

 「絶対、痩せてやる!!」

 というわけで、今回は、私ミヅキのボディリメイクについてのご報告です。

1日5キロを週5日走っています!

 今回の目的は、体をリメイクすること。つまり、いらない脂肪を落とすだけでなく、ボディラインを整えたい。そのためには適度に筋力もつけなければなりません。実は、今回、ジムで筋肉量を計ってもらったら、予想外に筋肉がついていなくてビックリ。だって、もともと筋肉がつきやすい体だと思っていたので、なるべく筋肉が増えないように、この2~3年はあえて運動らしい運動をしてこなかったんです。

 そうか、筋肉量が減ったことで代謝が落ち、脂肪もつきやすくなっていたのね…と妙に納得した私。それに、以前より疲れやすくなっていたのも、筋肉量が減ったことによる弊害かもしれません。

 こうなったら意識を変え、やるしかありません! 40代という新たなステージに突入する前に、しっかり体を作り直そう、と決意したのです。

 脂肪が多い状態で筋トレばかりすると、あまりきれいな筋肉のつき方にならないそうなので、まずは、脂肪燃焼。そのために私が選んだ有酸素運動は、ランニングです。ジムで1日5キロ、週に5日ほど走るようになりました。

心拍数が上がりすぎないゆっくりペースが〇

 走るからには“がんばった感”というか、達成感が欲しい私は、最初は結構なハイスピードで走っていたんです。ところが、トレーナーさんから「あまり心拍数が上がりすぎても脂肪の燃焼効率は悪くなるよ」とのご注意が。最大心拍数の60~70%くらいになるスピード、つまりは早歩きに近いゆっくりしたスピードでよいのだそう。ちなみに、最大心拍数の目安は、「220-年齢」で求められます。

 以来、意識的にゆっくりペースで走るようになりました。このスピードだと、走っていても考え事ができますし、気持ちも安定して、イイ感じです。

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