日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > 医療問題なぜなにゼミナール  > 第11回 インフォームド・コンセントの定着が“説明不足”を招いている
印刷

医療問題なぜなにゼミナール

第11回 インフォームド・コンセントの定着が“説明不足”を招いている

説明されているのに「聞いていない」となる理由

 山口育子=NPO法人ささえあい医療人権センターCOML理事長

誰もがいつかはお世話になる「医療」。ですが、自分や家族が病気になるまで、医療については特に関心がないという人も多いのではないでしょうか。医師との付き合い方や医療制度の動向まで、いざという時にあわてず、安心して治療を受けるために必要な知識をNPO法人ささえあい医療人権センターCOML(コムル)理事長の山口育子さんが伝授します。

 前回(「第10回 「医療訴訟を提起したい」という相談が激減した理由」)は、COMLが対応してきた5万5000件に上る電話相談の内容の変遷についてご紹介しました。今もさまざまな苦情が届きますが、医療者の「説明不足」を訴える相談は、なお後を絶ちません。インフォームド・コンセントが日本の医療現場で重視されるようになって四半世紀が過ぎようとしているのに、です。

時間をかけて説明を受けているのに、患者には「聞いていない」という不満が残っている。(©tomwang/123RF.com)

 しかも、「その治療方法を提示されたなら、通常はこの合併症のことは説明されるはずなんですけれど…」「このような基本的な説明がなされなかったのですか?」と、思わず問い返したくなるような、非常に基本的な内容を「聞いていない」と相談者は訴えるのです。

 私自身ももちろん、患者や家族の立場として医療を受けるときがあります。ここ数年、どのような医療機関に行っても、説明は丁寧にされるようになったという実感があるだけに、説明不足の相談が届くたびに不思議でなりませんでした。そこで数年前から、結果として説明不足と思われる相談が届くたびに、「医師から説明の時間は取ってもらえなかったのですか?」と確認するようにしてみました。

「いえ、説明は1時間ほどありました」と口を揃える相談者

 すると、何と大半の方が、「いえ、説明は1時間ほどありました」と口を揃えるのです。1時間も説明されたのなら、このような基本的なことを説明しないはずがない、なぜなんだろう。そんな疑問を抱き、さらに詳しく相談者の話を聴いて分析してみました。すると、説明不足に陥った真相として、意外なことに、インフォームド・コンセントが定着したことが原因の一つであることが判明しました。

 インフォームド・コンセントという概念は、もともと、「患者が病名や病状を知りたいと望めば、知る権利がある」という“患者の権利”が根本にあって生まれました。ところが、インフォームド・コンセントが日本に上陸して以来、患者の権利というよりは、「説明すること」と理解されて広まっていきました。そのため、現在、日本のほとんどの医療現場におけるインフォームド・コンセントは、医療者が必要と思った情報の一方通行になっていると思うのです。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.