日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > 病気にまつわる数字の話  > 機能性表示食品の科学的根拠はこうチェックする!
印刷

病気にまつわる数字の話

機能性表示食品の科学的根拠はこうチェックする!

消費者庁サイトに掲載されているエビデンスの読み解き方

 北澤 京子=医療ジャーナリスト

「5年生存率」「検査陽性」「基準値」「平均余命」「リスク」…。皆さんは、ニュースで見かける健康・医療関連の数字の意味を、正しく理解していますか? 健康にまつわる「数字」について、誤解しがちなポイントを分かりやすく解説するとともに、数字の読み方、解釈の仕方についても、わかりやすく説明します。

 4月17日、前回の記事(「機能性表示食品の「機能」って、信用できる?」)でご紹介した機能性表示食品の第1弾が公表されました。消費者庁のウェブサイトに情報が公開されています。トップに出てくるのは、「ナイスリムエッセンス ラクトフェリン」(以下、ナイスリム)という商品名のサプリメントです。

機能性表示食品の届け出は次々と進んでいる。(©Marek Uliasz -123rf)

 一般消費者向け基本情報(以下、基本情報)は、pdfファイルの形式でダウンロードできます。それによれば、ナイスリムが表示しようとする機能は「本品にはラクトフェリンが含まれていますので、内臓脂肪を減らすのを助け、高めのBMIの改善に役立ちます」で、主な対象者は「腹部肥満傾向の健康な日本人男女」だそうです。ちなみにBMIとはbody mass indexの略で、肥満の指標として一般的に使われています。BMIは、(体重kg)÷(身長mの2乗)で計算され、25以上の場合に「肥満」と判定されます。商品名からも、ダイエットしたい人向けのサプリメントであることが推測できます。

臨床試験はPICOで整理する

 機能性表示食品の制度では、メーカーが表示の届け出をする際に、「機能」の裏づけとなる根拠(エビデンス)が必要となります。ナイスリムの基本情報によると、「最終製品を用いた臨床試験」で機能を評価したと書かれています。

 前回の記事(「機能性表示食品の「機能」って、信用できる?」)で紹介したように、臨床試験はPICO(ピコ)の形で整理すると、具体的にどのような試験をしたかがイメージしやすくなります。ナイスリムの場合は、下記のようなPICOになりました。

P:だれに対して(participants)
BMI25以上で腹部肥満傾向の20歳以上の健康な日本人男女28名

I:何をすると(intervention)
人数:14人(うち1人が参加取りやめ)
摂取内容:ラクトフェリン腸溶錠(機能性関与成分:ラクトフェリン)
摂取量:ラクトフェリンとして300mg/日(1日3錠、1錠当たり100mg)
摂取期間:8週間

C:何と比べて(comparison)
人数:14人(うち1人が参加取りやめ)
摂取内容:ラクトフェリン未配合腸溶錠(ラクトフェリンの代わりに乳糖を配合)
摂取量:1日3錠
摂取期間:8週間

O:どうなるか(outcome)
ラクトフェリン群(I)は対照群(C)に比べて、腹部内臓脂肪面積は平均で12.8cm2、BMIは0.9kg/m2低い値となった。これらの指標に関して、ラクトフェリン群と対照群の2群間に有意な差が認められた。被験者の健康への(悪)影響は認められなかった。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

  • 「胃がん」撃退のため知っておきたい最新情報

    これまで多くの人の命を奪い、「死の病」であった胃がんが、「ピロリ菌」除菌の登場によって未然に防ぐことができる病気になってきた。また、万が一胃がんになってしまった場合も、胃カメラによる検診を定期的に受けていれば、超早期の段階で見つけて治療し、胃の機能をほとんど損ねることなく日常生活に戻ることができる。本特集では、近年死亡率が大きく減少している胃がんの最新事情をまとめる。

  • 寝ても取れない疲れを取るには?

    「疲労大国」といわれる日本。「頑張って仕事をすれば、ある程度疲れるのは当たり前」「休む間もないほど忙しいが、やりがいがあるから、さほど疲れは感じない」などと思っている人も多いかもしれない。だが、睡眠時間を削るような働き方を続けていると、知らぬうちに疲れはたまる。結果、「寝てもなかなか疲れがとれない」という状態に陥るばかりか、免疫力の低下や、生活習慣病の発症につながることは多くの研究で知られている。疲労の正体から、疲労回復の実践的な方法までをまとめた。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.