日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > Dr.松倉のサプリのすすめ  > 自覚がないから怖い! ジワジワ進行する「肝機能」低下の防ぎ方
印刷

Dr.松倉のサプリのすすめ

自覚がないから怖い! ジワジワ進行する「肝機能」低下の防ぎ方

ナットウキナーゼ、EPA・DHAで毛細血管から肝臓を元気に!

 松倉知之=松倉クリニック&メディカルスパ院長・医師

忙しい日々のなか、健康のため、若々しさアップのためにサプリメントを活用するビジネスパーソンは多いはず。でも、そのサプリメントが体内で十分に力を発揮していないとしたら? いま注目の理論「分子整合栄養医学」をもとに、松倉知之先生があなたにとって本当に必要な栄養素と、“本当に効く”サプリメントのとりかたを提案します。

肝臓はエネルギーの貯蔵と供給、解毒を日々行う臓器

さまざまな役目を果たす肝臓は自覚症状がないまま、機能が低下していきます。(©danila00-123rf)
さまざまな役目を果たす肝臓は自覚症状がないまま、機能が低下していきます。(©danila00-123rf)

 これまでは、気になる不調や症状を手がかりにサプリメントでどのようにセルフケアをすればいいかお伝えしてきましたが、今回は自覚症状がまったくないまま、じわじわと進行する肝機能の低下の防ぎ方についてお話ししましょう。

 肝臓は右側の肋骨のすぐ下にある、人間の体の中で最も大きい臓器です。多くの人はアルコールを代謝する臓器で、お酒を飲み過ぎると肝機能が悪化すると認識しているかもしれません。もちろんそれも正解です。しかし、肝臓の働きはアルコールの解毒や分解のみにとどまりません。

 重さは1kgほどもある肝臓は、日々、コンスタントに以下のような仕事を続けています。

エネルギーの合成と貯蔵

 血液中のグルコースをグリコーゲンとして蓄えます。グリコーゲンを必要に応じてグルコースに再分解して、血液中の血糖として供給します。食べ物としてとったタンパク質や脂肪の代謝などにも働きます。

解毒

 アルコールや薬、老廃物など体内に入った有害な物質を分解・中和し、体に影響を及ぼさないように無毒化します。

胆汁を作る

 肝細胞で作られた胆汁は、胆のうにたくわえられて十二指腸に分泌されます。胆汁中の胆汁酸は脂肪の乳化に働きます。

 このように、肝臓は「化学工場」といわれるくらい多彩な働きを担っています。

 また、肝臓は「不要な女性ホルモンを処理する」という大切な働きもしています。女性ホルモンはコレステロールをもとに作られる油性の物質ですが、肝臓はこれを水性の物質に変えて尿として排出。女性ホルモンの中でも特に「エストロン」というホルモンは閉経後に増えますが、エストロンが代謝されずに乳腺や子宮に働きかけすぎると、乳がんや子宮がんを引き起こす要因になるといわれています。肝機能が低下しても、ホルモン処理がうまくいかなくなり、それらのリスクが高くなるともいわれています。

 肝硬変の男性においても、肝臓における女性ホルモンの分解力が低下し、乳房が女性のように大きくなったり、ひげや陰毛が薄くなり、睾丸が萎縮する例も報告されています。

1/3 page

最後へ

次へ

肝機能・脂肪肝
キーワード一覧へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.