日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 自分のこころのトリセツ  > 「人前で話すのが怖い」 こんな時どうする?
印刷

自分のこころのトリセツ

「人前で話すのが怖い」 こんな時どうする?

本番では、100点ではなく30点に到達できればよしとしよう

 下園 壮太=メンタルレスキュー・インストラクター

「人前で何かをする」「もしも失敗したら誰かに迷惑をかけたり自分の評価が下がったりする」―。このような時に多くの人は“あがって”しまいます。あがってしまうことへの不安を自覚したときには、「必要な対策をやっておけというサイン」だと前向きに受け止め、やるべき準備やリハーサルを淡々とこなしましょう。そして本番では、「つっかえながらも、何とか最後まで話せた」といったレベルで大丈夫。「100点満点で30点に到達すればOK」だと思うと気持ちが楽になります。

人の本能は、自分が自覚している以上に他の人間の反応を怖がっています。だから「人」を意識すればするほど不安は高まり、“あがる”感情も強まってしまいます。(©hxdbzxy-123RF)

 人前でのスピーチやプレゼンテーション、会議での発言などで、「あがる」感情に困ってしまうことがあります。

  「あがる」という感情は、一見、現代人特有の感情のように見えますが、実は原始人だったころの「本能」と密接につながっているのです。あがったときの体の反応と照らし合わせると、その仕組みがよくわかります。

 手に汗をかくのは、石ころや枝などの武器をぐっとつかんで敵への戦闘能力を高めるためです。また、けがをしたときの出血に備えて血液の粘度が高まり、ドロドロの血液を押し出すために血圧が上がり、心臓もバクバクします。本来は消化に使うべきエネルギーを防衛対策に総動員する必要があるので、胃腸など消化器の働きはストップし、空腹も忘れてしまう。唾液分泌が止まり、口もカラカラに渇きます。

 さらに、攻撃に弱い「のど」や「お腹」を守るために、肩が上がって前傾姿勢になります。このようなときに論理的に考えていては「攻撃するか逃げるか」という一瞬の選択が遅くなってしまいます。そのため、論理的思考が麻痺し、経験や勘だけで行動してしまいがちです。また、力を使う大きな筋肉を動かす準備をしているので、手先の細かい作業もできなくなります。確かにあがったときは、記憶が飛んでしまったり、手元が震えて書類を落としたりするものです。

 このように、敵と出会ったときに無意識に起こる「自衛反応」のことを私は「驚き・興奮プログラム」と呼んでいます。このプログラムが「あがり」の感情を引き起こす正体ともいえます。人前で話すことは殺される危機でもないのに、同じプログラムが発動してしまい、本番の2週間も前から緊張や胃痛が続き、お腹を壊す、肩こりや腰痛が悪化する、といった体の不調も起こります。

 また、あがるような出来事は「人前で何かをする」ときや「もしも失敗したら誰かに迷惑をかけたり自分の評価が下がったりする」ときであることが多いものです。人の本能は、自分が自覚している以上に、他の人間の反応を怖がっています。だから、「人」を意識すればするほど不安が高まり、「あがる」感情も強まってしまう。嫌だな、と思うほど、このような困ったスパイラルが拡大してしまうのです。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.