日経グッデイ

立川らく朝の「わかっちゃいるけど…」

鰻は身体に良いのか悪いのか

土用の丑には何食べる

 立川らく朝

健康に気をつけるべき、体に悪い習慣は改めるべき、とわかっていても、「そんなの無理だよ、できないよ」というのが、日々忙しく働く人たちのホンネ。落語家であり医学博士でもある立川らく朝さんが、現代社会に生きるビジネスパーソンへの共感を込めてつづる健康エッセイ。読んでほっこり癒されて!

(イラスト:つぼいひろき)

土用の丑の日、でっぷりと太った客が鰻屋で蒲焼を食べている。

その首筋に蚊がポイと止まって、血を吸い出した。

「う~ん脂がのってて美味しい血液、やっぱり土用の丑はスタミナ付けなくちゃ。あら、あなたどうしたの、なんで吸わないの」

「私、やめとくわ」

「どうしたの、食欲ないの」

「そうじゃないのよ。最近太っちゃったから、脂もの控えてるの」

 日本の夏のスタミナ食といえば、江戸時代からやっぱり鰻。鰻のおよそ20%は脂肪、江戸時代に鰻ほど高脂肪な食材はめったになかったんですね。

 ただ考えてみれば、「土用の丑は鰻を食べよう」なんて昔の話ですよ。江戸時代のように普段野菜ばかりの生活だったからこその土用の鰻。それが今やどうですか、毎日がスタミナメニューだもの。ハンバーグに焼き肉、餃子にレバニラ炒め、たまには豚トロ定食なんてものを食べたりして。挙げ句の果てに土用の丑だからって、これ以上脂ものを食べてどうすんのよ。

 こんな昨今なんだから、「土用の丑はさっぱりしたものを食べる日」ってことに決めたら良い。なにも世の中に付き合うことないじゃないの、「土用の丑はソーメンを食べる日」にしてごらんなさいな、胃腸にだって懐にだって軽く済む。

 特に最近は鰻が高騰して手が出なくなってきちゃった。大の鰻好きのお父さん、週末に家族で食事に出たけど鰻は予算オーバー、他人が食べてる鰻を窓越しに見ながらヨダレを垂らしてる。隣にいた奥さんが、「あんた、土曜の牛になってるよ」。

魚の脂は一味違う

 さて、それでは本当に、鰻は脂肪分が多いから身体に悪い食べ物なのでしょうか。鰻はカロリーが高くて生活習慣病の原因になるんじゃないかと心配する方がいらっしゃいます。でも鰻丼1人前のカロリーはおよそ500キロカロリー弱。カツ丼だと800から900キロカロリーはありますから、忌み嫌うほどのカロリーではないようです。しかも鰻は当たり前だけど魚なんですね。魚の脂は一味違うんですよ。

 ブリ、サバ、サンマなどの青魚にはEPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)という脂肪酸が豊富なことは今や有名です。EPAやDHAは、悪玉の LDLコレステロールを減らして動脈硬化を防いだり、血液サラサラにして血栓を予防するといった作用が確かめられています。ちょっと意外かもしれませんが、川魚である鰻、じつはこのEPAとDHAがすっごくたくさん含まれているんです。

 厚生労働省研究班による、「NIPPON DATA(ニッポンデータ)研究」という長期追跡研究(*1)で、凄いことが分かりました。これは9000人以上の人を24年間にわたって追跡調査した結果なのですが、EPAとDHAをどのくらい食べているかで、4つのグループに分けたんですね。そしてそれぞれに、どのくらい脳卒中や心筋梗塞が発症したかを見たんです。すると、EPAとDHAの摂取量が最も多いグループでは、最も少ないグループに比べて、脳卒中や心筋梗塞による死亡率が20%も低かったんだそうです。

 鰻は生活習慣病の原因になるどころか、実は脳卒中や心筋梗塞を防いでくれるなんて、嬉しいじゃないですか。こんな情報を出したら、蒲焼きの売れ行きは、鰻上りになるかもね。

夏は鰻か牛肉か

 ところで脳梗塞って、夏に多いってことご存じでしたか。脳梗塞は何となく冬場の病気のように思われがちなのですが、夏に発症することが多いんです。というのも、夏は暑いから汗をかくでしょ。すると身体の水分が減って、血液がドロドロになって固まりやすくなります。血液が固まったものが血栓、これが脳の血管を塞いでしまったものが脳梗塞なんですね。ですから夏場こそ、血液サラサラにしておきたいんです。そこでありがたいのが、EPAとDHAというわけなんですよ。

 さらに鰻には、免疫力を高めてくれるビタミンAや、疲労回復に効果のあるビタミンBが豊富、さらに鉄分やカルシウムなどのミネラルもたっぷり。こうやって見てみると、夏に食べたい食材となると、やっぱり鰻が浮上してきますよね。「さあスタミナ付けるぞ」って焼き肉屋に行くくらいなら、鰻屋に行く方が理にかなってるかもしれません。

 え、「でもやっぱり俺は肉好きだ」って? そりゃあ好みだからさ、お肉が悪いって言ってるわけじゃないけど。そうそう、豚肉はビタミンBが豊富で、え、「肉はやっぱり牛肉に限る」、強情だねえあなたも。「牛はサーロインが最高」って、まあいいけどさ。でもあんまり散財して帰ると家で奥さんが、角出して待ってるよ。

*1 Long chain n-3 polyunsaturated fatty acids intake and cardiovascular disease mortality risk in Japanese: a24‐year folow-up of NIPPON DATA80. Atherosclerosis 2014; 232(2): 384-389.
らく朝築地独演会のお知らせ
築地本願寺ブディストホール(東京)
第32回 2015年8月4日(火)19:00開演
第33回 2015年9月7日(月)19:00開演
お申込みはオフィスらく朝(03-6661-8832)、詳細はHPで。

BS日テレ毎土曜日「Dr.らく朝笑いの診察室」放送中。
ラジオNIKKEI第3土曜日「大人のラヂオ」パーソナリティ。
立川らく朝(たてかわ らくちょう)
落語家(医学博士)
立川らく朝(たてかわ らくちょう) 1954年1月26日、長野県に生まれる。1979年、杏林大学医学部卒業。慶応義塾大学医学部内科学教室へ入局。主として脂質異常症の臨床と研究に従事。慶応健康相談センター(人間ドック)医長を勤める。
2000年、46歳にして立川志らく門下に入門、プロの落語家として再出発する。
2004年、立川流家元、立川談志に認められ二つ目昇進。医学博士でもある立場を生かし、健康教育と落語をミックスした「ヘルシートーク」、「健康落語」、「落語&一人芝居」という新ジャンルを開拓。マスコミなどで評判となり全国での公演に飛び回る毎日。また「健康情報を笑いを交えて提供する」というコンセプトで全く新しい講演会を精力的に開催。2015年10月1日付で真打昇進。笑いと健康学会理事。日本ペンクラブ会員。公式HPはこちら
(写真:増田伸也)