日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > 立川らく朝の「わかっちゃいるけど…」  > 敵を知り己を知れば
印刷

立川らく朝の「わかっちゃいるけど…」

敵を知り己を知れば

食中毒なんか怖くない

 立川らく朝

健康に気をつけるべき、体に悪い習慣は改めるべき、とわかっていても、「そんなの無理だよ、できないよ」というのが、日々忙しく働く人たちのホンネ。落語家であり医学博士でもある立川らく朝さんが、現代社会に生きるビジネスパーソンへの共感を込めてつづる健康エッセイ。読んでほっこり癒されて!

(イラスト:つぼいひろき)

「先生、お腹が痛いんです、それに下痢もして」

「そうですか、じゃあ診察しますから」

患者が横になってお腹を出すと、それはそれは立派な三段腹。

さすがの医師も面喰らって、目の前の三段腹を眺めながら、

「あの、痛いのは、お腹のどのあたりですか」

はい、二段目なんです

 暑くなると決まって増えてくるのが、腹痛に下痢。ひどい時には吐き気もあって、「そういえば夕べのあの刺身かなあ、やられたかなあ」なんてね、これ典型的な食中毒です。

 何年か前、仕事である海辺の町に宿泊しました。せっかくだから今夜は美味しい海の幸をと、ホテルのフロントでお薦めの店を聞いたんですね。「この店なら絶対」という料理屋を教えてもらい、薦められるままにその店で食べたのですが、なるほどホテルが太鼓判を押すだけのことはあって大満足。帰りは店でタクシーを呼んでもらったのですが、さあタクシーに乗るなり運転手さんがちょっと声をひそめて、「お客さん、大丈夫でしたか」。

 「え、大丈夫って何が」「いえ、大丈夫ならいいんですよ。気にしないでください」、これは気になります。気にするなってったって無理な話。「あの、どうしてですか」としつこく聞くと、「あの店ねえ、食中毒で営業停止を喰らってね、今日がオープン初日なんですよ。大丈夫ならいいんですけどね、気をつけてださいよ」。今更ナニに気をつけろって言うのよ。早く教えて、そういうことは。

 それにしても薦めるホテルもホテルだよね。でも考えたらその店は、さあ客の信用を取り戻そうってんで、その日はすっごく頑張っていたに違いない。だから美味しかったのかも。だって本当に大満足だったんだもん。これをお読みの皆様、行くなら、“食中毒で営業停止の後のオープン初日”は狙い目ですぞ。お薦めです。でも私はやっぱりやめとくけど。

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

  • 認知症のリスクを下げる食事のポイントは?

    近年の研究から、認知症リスクは生活習慣によって大きく変わることが分かってきた。中でも重要なのが食生活だ。米国の最新食事法をきちんと実践した人は、認知症の発症リスクが最大53%低かったという驚きの結果も出ている。では、具体的にどのような食生活にすればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、最新研究に基づいた「認知症を遠ざける食事」のポイントを紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.