日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 季節はずれの大雪はなぜ起きたのか
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

季節はずれの大雪はなぜ起きたのか

第77回 日本海に向かう列車の中で、日本海の海水温について考えた

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 講演会のために、列車で岡山から米子を目指した良純さん。2018年の西日本豪雨で被害を受けた倉敷市真備町を通りながら、考えたのは豪雨や大雪といった異常気象のこと。最近の季節はずれの大雪は、良純さんの旅の予定にも少なからず影響を与えたようです。

 「特急やくも」に乗って、岡山から米子を目指す。先頭車両は運転席がガラス張りのワイドビュー車両。4人しか車両に乗客がいないのを見計らった僕は、荷物を持って先頭席にそそくさと移動した。

「特急やくも」車内にて。先頭車両のワイドビューは最高です。
「特急やくも」車内にて。先頭車両のワイドビューは最高です。

 米子までの2時間半、東野圭吾のマスカレードシリーズ第3弾、『マスカレード・ナイト』を読んでやろうか、それとも、自粛期間以来の恒例となった『ラジオ英会話』の教本を読み進もうか。到着後、すぐに始まる講演会の準備もしなければいけないし、昼寝したい気もするし。でも、眼の前に延びる2本のレールを眺めたら、そんな迷いは一掃されてしまった。

 13時05分発「やくも13号」は岡山駅を出ると、同時刻発車の瀬戸大橋を渡って高知を目指す「南風11号」と併走する。僕らが走る山陽本線の線路と南風号の宇野線の線路の間には、留置線(*1)に真っ黄色のいわゆる山陽色の電車がズラリと並んでいる。南風号は大きく左に弧を描くと僕らの頭上を立体交差して瀬戸内海へと向かっていった。僕の大好物ばかり。旅の始まりからして、僕のワクワクは止まらない。

*1 鉄道駅などにおける、一時的に車両を停めておくための線路のこと

46年ぶりに伯備線に乗って

 倉敷駅を出発すると列車は山陽本線を離れ、大きく右にカーブして中国山地を目指す。

 僕が伯備線に乗るのは、中学入学を控えた春休み以来だから46年ぶりのこと。中学校の地理の期末テストで、鳥取と岡山を結ぶ路線は、という難問に答えられたのはその時の体験があってのこと。旅の楽しい思い出とともに、鉄道ファンとして難問に正解できた誇らしさは、僕にとって伯備線を忘れられないものにした。

 山陽新幹線の高架橋と交差するあたり、伯備線は大きな河川敷に沿って走る。左手に流れるのは高梁(たかはし)川。ほどなく川の流れは、高い堤防に遮られ見えなくなってしまった。

 川の対岸、高梁川の本流と支流の小田川とが合流するあたりが倉敷市真備町だ。すぐにグーグルマップで確認する。列車に乗ったら自分の位置を常に確かめる、これ鉄道マニアの常識。

 真備町は2018年の夏の西日本豪雨で大きな被害を受けた地域として記憶に新しい。今も未だ復旧作業が続いているのだろう。時折、高い堤防越しに土色の工事現場が見えた。

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割春割キャンペーン2022

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 放置すると命を脅かす「高血圧」 140未満でも油断禁物

    収縮期血圧(上の血圧)が基準値の140より低くても130以上であれば「高値血圧」と言い、生活改善が望まれる。そこで本記事では、なぜ血圧を下げる必要があるのかや、手軽で効果的な「血圧リセット術」について紹介する。今年こそ、高血圧を改善しよう。

  • 健康長寿の生命線! 放置は禁物 「腎臓」の異常値

    生命維持に欠かせないさまざまな機能を担っている腎臓は、よほど悪くならない限り悲鳴を上げない「沈黙の臓器」でもある。本記事では、大切な腎機能が失われる前に、異常値にどう対処すればいいか、腎臓を守るためにはどのような生活習慣に気を付けていけばいいかについて解説する。

  • 加齢で進む胃の不調 機能性ディスペプシアと逆流性食道炎の原因と対策

    加齢により胃の機能が衰えると、さまざまな不調が起きる。ピロリ菌の除菌が進んで胃がんや胃潰瘍が減ってきた今、胃の病気の主役は、胃もたれや胃痛の症状を招く「機能性ディスペプシア」と、胸やけやげっぷが起きる「逆流性食道炎」の2つに移行しつつある。なぜ機能性ディスペプシアと逆流性食道炎は起きるのか、どのような治療が必要なのか、セルフケアで改善・予防できるのか。このテーマ別特集では、胃の不調の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン2022

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.