日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 石原良純 マラソンはひとりで走っているわけではない
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

石原良純 マラソンはひとりで走っているわけではない

第26回…今秋、3つのマラソンに参加、『函館マラソン』の仇は取った!

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 今秋、石原さんは3つのマラソンに参加しました。滑川のハーフマラソンでは想定以上のタイムで疾走し、富山マラソン(フルマラソン)では2度目の「サブ4」を実現。ゲスト・サポーターとして参加した『福岡マラソン』では、いつも沿道からもらっているエネルギーをランナーに返しました。3つの大会を通じて、石原さんの胸に去来した思いとは。

初ハーフマラソンを想定以上のタイムで疾走

 スポーツの秋。今年の僕は三つのマラソン、10月9日『滑川ほたるいかマラソン』、10月30日『富山マラソン』、そして11月13日『福岡マラソン』に参加した。

 富山県滑川市は、もはや僕にとって第2の故郷ともなっている。富山湾の海の恵みは、ほたるいか、ぶり、甘エビ、紅ずわいがに……と枚挙にいとまがない。緑の豊かな大地には、絶えることなく清らかな水が流れ、美味い米を育み、美味しい酒を生む。そして何より振り返った背後には、三千メートル超えの立山連峰がそびえ立つ。海、大地、山。非の打ちどころのない大自然に囲まれた土地は、日本中探してもそう見当たるものではない。

 そんな富山と僕を結び付けたのは、ロケで訪れた滑川で偶然に立ち寄った小さなお寿司屋さんだった。駅前のビジネスホテルから夕食を求めてブラブラ歩いていると、海沿いの旧北国街道に突き当たり、唯一、燈りをともす店を発見した。東京でならば何のツテもない寿司屋に入ることはまずない。でも、魚の街に来たのだからボラれることもないだろう。「ええぃ、ままよ」と扉を開けた。

 中に入るとカウンターの中に頑固そうなおやじさんがひとり。「ここ、いいですか」と尋ねてカウンターの端に座っても見向きもしない。しばらく気まずく沈黙していると、騒がしく扉が開いて、おかあさんが戻って来た。とっても、とっても寡黙な大将と、とっても、とっても賑やかな女将さん。その構図は、二十年経った今も、ずっと変わらない。

 滑川を足がかりに、その後は毎年欠かさず富山の仕事の声がかかる。今や富山県の二十数市町村で、訪れていないところはない。

 そんな滑川の街を、この秋はマラソン大会で疾走することになった。大会はハーフマラソン約21キロ。ならば、スピードを上げて疾走しても完走できると僕は踏んだ。

 僕の想っていた通り、フルとハーフではランナーの思惑は違う。フルマラソンならば、これから42キロ走るうちに何が起こるか分からない。スタート直後のランナーは、あっちキョロキョロ、こっちキョロキョロ、落ち着きがない。僕のゲストランナー用のゼッケンに書かれた名前を見つけ、期待半分、不安半分の笑顔で声を掛けてくる。

 一方、ハーフマラソンは21キロ先のゴールラインが、ランナーの目に見えている。だから、無駄な行動はとらない。脇目をふらず、真っ直ぐ自分の進むコースを見つめ、計算通りのペースで黙々と前へ足を運ぶ。

[画像のクリックで拡大表示]
[画像のクリックで拡大表示]
『滑川ほたるいかマラソン』では、二十年以上通い続ける滑川・小杉寿司のおやじさん、女将さんが横断幕まで用意して応援してくれた

 一カ月以上しっかり走り込んでいた僕の走りは絶好調。大きなストライドで軽快なピッチを保ってゴールを目指す。レース終盤、旧北国街道の小杉寿司前で、おやじさんや女将さんと一緒に写真に収まる余裕さえあった。沿道の声援に笑顔で応えられているうちは、ランナーにはまだまだ余力が残っているということだ。

 初ハーフマラソンのタイムは、1時間46分22秒。僕が想定していた1時間55分を大きく早まった。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

  • 睡眠不足は肥満や生活習慣病のリスクを高める

    近年、睡眠不足が積み重なる「睡眠負債」の怖さが取り上げられるようになり、睡眠の大切さがクローズアップされている。実際、睡眠不足や質の低下が、疲れや集中力の低下につながることを実感したことがある人も多いだろう。しかし、問題はそれだけではない。睡眠不足や質が低下すると“太りやすくなる”。さらに、高血圧、糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病のリスクも高まることも分かっている。そこで本特集では、睡眠と生活習慣病の関係から、実践的な睡眠改善法までを一挙に紹介する。

  • 女性の「尿漏れ」「頻尿」には骨盤底筋トレーニングが効く!

    トイレに行く回数が多い、くしゃみをすると少し漏らしてしまう、突然尿意に襲われて我慢できない…。女性の尿の悩みは、「頻尿」や「尿漏れ(尿失禁)」が多いのが特徴だ。これらを改善するにはどうすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.