日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 石原良純、忘れていた「夏の最重要課題」
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

石原良純、忘れていた「夏の最重要課題」

第24回…ジョギング、焼酎、浴衣、ウクレレ――“石原流”夏の過ごし方

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 今年の夏は、例年になく台風が沢山やって来ました。そんな中でも石原さんは、次のシーズンを見据えて駒沢公園でジョギングに勤しみ、夜は黒糖焼酎を楽しみました。そんな平和な夏を過ごした石原さんが、夏の最後に「最重要課題」をやり残したことに気付きました。それはいったい?

「夏が終わる」と初めて感じたお盆明けの逗子海岸

逗子沖にてセーリング中の石原さん。石原さんが子供のころからずっと親しんできた海だ
[画像のクリックで拡大表示]

 「あっ、夏が終わる」

 子供の僕が夏の終わりを感じたのは、お盆明けの逗子海岸だったかもしれない。

 お盆の頃になると「海へ出かけてはいけません」と、おばあちゃんが口を尖んがらかせて止める。子供の僕らにしてみれば、なんで日時を区切って、突然、海へ行ってはいけないのか、さっぱり訳がわからなかった。それでも、泳いでいたら海の底から何かの霊に足を引っぱられる。そんな漠然とした恐怖におののいて、祖母の言いつけを忠実に守っていた。

 もちろん、海水温が上昇してクラゲが増殖することも、はるか南の海上で台風が発生し土用波が海岸にやって来ることも、自然豊かな逗子の子供は知っていた。

 いざ、お盆が明けて駆け出した砂浜は、以前とどこか様子が違う。波の音が少し大きい。岬の輪郭が少しはっきり見える。海風が少し乾いている。ギラつく太陽も少しよそよそしく思える。海の家のおばさんも少し元気がない。

 これだけの事実をまのあたりにすれば、子供の僕にだって夏が終わろうとしていることが理解できた。夏が終わる。夏休みが終わる。夏休みの宿題は終わっていない。子供なりの三段論法で僕らは海から家へ駆け戻っていた。

 「春が来た」「夏だ夏」「もう、秋だ」「冬が始まる」。日本人は春夏秋冬、四季の訪れを口にする。空を眺め、風に吹かれ、草花を愛で、旬を食す。自然豊かな日本では様々な形で誰もが移り行く季節に気がつく。

 季節の到来を僕たちは言葉にするが、去り行く季節へ未練を抱くのは夏だけだ。「夏が終わる」とは言うが、「春が終わる」「秋が終わる」「冬が終わる」とは誰も言わない。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.