日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 石原良純、忘れていた「夏の最重要課題」
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

石原良純、忘れていた「夏の最重要課題」

第24回…ジョギング、焼酎、浴衣、ウクレレ――“石原流”夏の過ごし方

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 今年の夏は、例年になく台風が沢山やって来ました。そんな中でも石原さんは、次のシーズンを見据えて駒沢公園でジョギングに勤しみ、夜は黒糖焼酎を楽しみました。そんな平和な夏を過ごした石原さんが、夏の最後に「最重要課題」をやり残したことに気付きました。それはいったい?

「夏が終わる」と初めて感じたお盆明けの逗子海岸

逗子沖にてセーリング中の石原さん。石原さんが子供のころからずっと親しんできた海だ
[画像のクリックで拡大表示]

 「あっ、夏が終わる」

 子供の僕が夏の終わりを感じたのは、お盆明けの逗子海岸だったかもしれない。

 お盆の頃になると「海へ出かけてはいけません」と、おばあちゃんが口を尖んがらかせて止める。子供の僕らにしてみれば、なんで日時を区切って、突然、海へ行ってはいけないのか、さっぱり訳がわからなかった。それでも、泳いでいたら海の底から何かの霊に足を引っぱられる。そんな漠然とした恐怖におののいて、祖母の言いつけを忠実に守っていた。

 もちろん、海水温が上昇してクラゲが増殖することも、はるか南の海上で台風が発生し土用波が海岸にやって来ることも、自然豊かな逗子の子供は知っていた。

 いざ、お盆が明けて駆け出した砂浜は、以前とどこか様子が違う。波の音が少し大きい。岬の輪郭が少しはっきり見える。海風が少し乾いている。ギラつく太陽も少しよそよそしく思える。海の家のおばさんも少し元気がない。

 これだけの事実をまのあたりにすれば、子供の僕にだって夏が終わろうとしていることが理解できた。夏が終わる。夏休みが終わる。夏休みの宿題は終わっていない。子供なりの三段論法で僕らは海から家へ駆け戻っていた。

 「春が来た」「夏だ夏」「もう、秋だ」「冬が始まる」。日本人は春夏秋冬、四季の訪れを口にする。空を眺め、風に吹かれ、草花を愛で、旬を食す。自然豊かな日本では様々な形で誰もが移り行く季節に気がつく。

 季節の到来を僕たちは言葉にするが、去り行く季節へ未練を抱くのは夏だけだ。「夏が終わる」とは言うが、「春が終わる」「秋が終わる」「冬が終わる」とは誰も言わない。

1/2 page

最後へ

次へ

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 肩の痛みから高血圧まで、「姿勢の崩れ」は様々な不調の原因に

    「姿勢」が、肩こりや腰痛の原因になることを知っている人は多いだろうが、足の痛みや高血圧、誤嚥性肺炎まで、全身の様々な不調・疾患の原因になることをご存じの方は少ないかもしれない。これまでに掲載した人気記事から、姿勢と様々な病気・不調との関係について知っておきたいことをコンパクトにまとめた。

  • あなたも「隠れ心房細動」?! 高齢化で急増する危険な不整脈

    脈の速さやリズムが乱れる「不整脈」。その一種である「心房細動」は、高齢化に伴い患者数が増加しており、潜在患者も含めると100万人を超えると言われている。心房細動の怖いところは、放置すると脳梗塞などの命に関わる病気を引き起こす可能性があることだ。本記事では、心房細動の症状や早期発見のコツ、治療のポイントなどをコンパクトにまとめた。

  • 変形性膝関節症のつらい痛みを改善する運動とは?

    年を取ると多くの人が感じる「膝の痛み」。その原因で最もよくあるケースが「変形性膝関節症」だ。膝が痛いと外出がおっくうになり、体を動かす機会が減るため、そのまま何もしないとますます足腰が衰えてしまう。だが実は、変形性膝関節症の痛みをとり、関節の動きを改善するために有効なのが、膝への負担を抑えた「運動」なのだ。ここでは、膝の痛みが起きる仕組みから、改善するための運動のやり方までをまとめよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday春割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.