日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 「うわぁ、やっちまったぜ」 夏の終わりに全治2カ月の大けが
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

「うわぁ、やっちまったぜ」 夏の終わりに全治2カ月の大けが

第73回 生垣の手入れをしていたら、グラリと脚立が揺れて…

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 電動式カッターで生垣の手入れをしていたら、まさかの全治2カ月の大けがに見舞われてしまいました。「あ~あっ、夏が終わった」と嘆く、石原さんです。

 南から太平洋高気圧。西からチベット高気圧。2重に高気圧に覆われた日本列島は、丁度、布団を2枚重ねでかぶされたように猛暑に見舞われる。

 テレビでそんなお天気解説を見た人も多いだろうが、僕が気象予報士に合格した20数年前には、こんな解説を聞いた覚えはない。科学技術の進歩で高気圧のメカニズムが明らかになったのか、それとも地球温暖化の影響で新たな現象が生じるようになったのか分からないが、この2枚重ね高気圧論を耳にするのは、この2、3年のことだ。

 南北に長い日本列島と言われるが、確かに東日本と西日本を比べると、西日本はかなり南に位置している。緯度で比べてみると、大阪は房総半島の先端、館山あたり。福岡は伊豆七島の八丈島のちょい北あたりとなる。だから西日本が東日本より暑いのはあたり前のこと。その上、西からチベット高気圧が張り出してくるのだから連日、西日本を中心に猛暑日が記録されるのにもうなずける。

 8月の第1週、西日本各地は早くも35度を超える猛暑となった。一方、東京の最高気温は31、32度程度。遅い梅雨明けに夏を待ちわびていた人にとっては、ようやく夏の到来を実感できるうれしい暑さというところだった。ところが、翌週には東京でも猛暑日を記録するようになった。

 コロナ自粛生活で時間に余裕ができ、すっかりコロナ平癒祈願ジョギングが板についていた僕は暑さの中でも神社を目指して街へ走り出ていた。

 それでも2020年の僕はバカではない。一度走り出したら、最初から最後まで走り切ろうなどというこだわりはない。ちょっとでも体に異変を感じたらスピードダウン。歩いて給水ポイントを探す。自販機で買ったら、ペットボトルを片手に1キロ2キロ歩いてみる。調子が戻ったら再び走り出せばいい。

 失敗だったのはコンビニに入ったこと。好みの梅果汁飲料は手に入ったが、消費税をとられておつりに一円玉がジャラジャラと返って来た。以来、給水は自販機でと僕は決めている。

この白い物体の正体は、次ページ以降明らかに…。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.