日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 一生懸命に遊べば、思いもよらない景色に出会える…石原良純流「旅の流儀」
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

一生懸命に遊べば、思いもよらない景色に出会える…石原良純流「旅の流儀」

第23回…“名ツアーコンダクター”石原さんが組んだ「函館・渡島半島の旅」

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 「暑い季節は、暑い所で暑さを楽しむ」をモットーにしていた石原さんですが、今年の夏休みは、奥様の強い意向で北海道旅行になりました。“名ツアーコンダクター”石原さんが組んだ「函館・渡島半島の旅」とはいかなるものだったのでしょうか。

「暑い季節は、暑い所で暑さを楽しむ」のが良純流だけど…

松前から江差までの国道228号線、通称『追分ソーランライン』。いつかドライブしたハワイ島のハイウェーのようで、日本の夏景色とは思えない
[画像のクリックで拡大表示]

 暑い季節には、暑い所で暑さを楽しむ。寒い季節には、寒い所で寒さを楽しむ。自然に逆らわずに、休みを楽しむのが僕の流儀。

 今年の正月休みは、志賀高原でスキーを楽しんだ。となれば、夏休みは、沖縄かそれとも伊豆七島か。どうせなら、海は離島がいい。夕暮れ時、どっぷり日焼けした肌に潮風がしみて、水平線に沈みゆく夕陽にビールで乾杯する。

 今日一日、満足できるだけ遊んだか、明日も頑張って遊ぶぞ。そんな誓いを心の中であらたにする。これぞ僕が思い描くビバ・サマーの夏景色。

 「もう、暑い所はいいから」妻のそんな一言で、僕の夏休みは180°方向転換することになった。昨年の夏休みは猛暑のなか肥前・名護屋城、唐津城、福岡城、熊本城と北部九州城巡り。それを根にもっているに違いない。ここは大人しく、妻の言葉を受け入れる他ない。

 自分で言うのもなんだが、趣味が地理の僕は、名ツアーコンダクター。地図と時刻表を頭の中で組み合わせ、なるほど納得の旅行プランを捻出する。涼しくて、グルメがあって、温泉があって、やっぱり海は眺めたい。そして城もくっつけてしまおう。『三泊四日・函館・渡島半島の旅』が完成した。

 言うまでもなく、北海道は海の幸、陸の幸の宝庫だ。北の大地には千島火山帯、那須火山帯が縦横に走り、無数の温泉が点在する。そして、函館の『五稜郭』は、日本初の西洋式城郭。さらに、松前には幕末期、ロシア船にそなえて沿岸防衛のために幕府が最後に築城を認めた『松前城』がある。ましてや僕は、『青函圏周遊博』のPR大使を務めている。家族を現地に連れて行くのは職責というものだ。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.