日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しもう
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しもう

第35回…宗像大社を訪れた後は、スタッフと一緒に海辺でバーベキュー

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 関東も先週梅雨が明け、いよいよ夏本番です。「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しむのが石原良純流の夏の過ごし方。早速、九州で海辺のバーベキューを堪能しました。

3カ月も夏が続くのは御免こうむりたい

梅雨が明けた直後の東京の空。青というよりは水色、むしろ灰色に近い

 緑の田んぼ。青い空。湧き立つ真っ白な入道雲。これぞ正しく日本の夏の原風景。

 それは真っ赤な嘘。試しに夏空を見上げてみよう。湿気を多分に含んだ空は、青というよりは水色、むしろ灰色に近い。雲はおろかギラつく真夏の太陽の輪郭さえ覚束ない。

 一歩街へ踏み出せば、途端に汗が吹き出る。熱源は、頭を抑えつけ照りつけるお日様だけではない。ブロック塀にコンクリートのビルの外壁。足元からはアスファルト道路の輻射熱。上下、前後、左右すべてから身体は熱に晒される。

 頬に当たるそよ風。これも嘘。都会の真夏の空気はピクリとも動かない。漂ってくるのはクーラーの室外機の排気に決まっている。

 「早く梅雨が明ければいいのに」そんなことを宣う輩を、僕は虱潰し(しらみつぶし)に注意してきた。梅雨が早く明けて何が幸せなものか。ジメジメするのは梅雨も夏も同じこと。雨雲が空から消えてなくなれば太陽が輝き、ぐんぐんと気温が上がる。異常気象、気候変動、地球温暖化が懸念される最近、酷暑の夏が8月で終わる確率は低い。

 僕に言わせれば、9月は夏。一歩間違えば、10月だって半袖半ズボンで暮らす夏となりかねない。

 もちろん僕は夏が嫌いな訳ではない。ただ、3カ月も夏が続くのは御免こうむりたいということだ。

 でも、7月19日、関東では平年より2日早く梅雨が明けてしまった。というか、梅雨明け発表以前から連日真夏日のオンパレード。感覚的には、ずいぶんと前から夏は始まっていた。

 夏がやって来てしまったのだから仕方ない。こうなれば、僕が提唱してきたように、「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しまねば。浴衣、ウクレレ、黒糖焼酎は、僕の真夏の三種の神器。もちろん、焼酎のロックグラスには、桃や葡萄を浮かべ、デザートと食後酒を同時に楽しむのも例年通り。去年は稼働しなかったビニールプールも今年は復活した。そして何よりも幸せだったのは、夏の初めに海辺でバーベキューをする機会を得たことだ。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.