日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しもう
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しもう

第35回…宗像大社を訪れた後は、スタッフと一緒に海辺でバーベキュー

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! 関東も先週梅雨が明け、いよいよ夏本番です。「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しむのが石原良純流の夏の過ごし方。早速、九州で海辺のバーベキューを堪能しました。

3カ月も夏が続くのは御免こうむりたい

梅雨が明けた直後の東京の空。青というよりは水色、むしろ灰色に近い

 緑の田んぼ。青い空。湧き立つ真っ白な入道雲。これぞ正しく日本の夏の原風景。

 それは真っ赤な嘘。試しに夏空を見上げてみよう。湿気を多分に含んだ空は、青というよりは水色、むしろ灰色に近い。雲はおろかギラつく真夏の太陽の輪郭さえ覚束ない。

 一歩街へ踏み出せば、途端に汗が吹き出る。熱源は、頭を抑えつけ照りつけるお日様だけではない。ブロック塀にコンクリートのビルの外壁。足元からはアスファルト道路の輻射熱。上下、前後、左右すべてから身体は熱に晒される。

 頬に当たるそよ風。これも嘘。都会の真夏の空気はピクリとも動かない。漂ってくるのはクーラーの室外機の排気に決まっている。

 「早く梅雨が明ければいいのに」そんなことを宣う輩を、僕は虱潰し(しらみつぶし)に注意してきた。梅雨が早く明けて何が幸せなものか。ジメジメするのは梅雨も夏も同じこと。雨雲が空から消えてなくなれば太陽が輝き、ぐんぐんと気温が上がる。異常気象、気候変動、地球温暖化が懸念される最近、酷暑の夏が8月で終わる確率は低い。

 僕に言わせれば、9月は夏。一歩間違えば、10月だって半袖半ズボンで暮らす夏となりかねない。

 もちろん僕は夏が嫌いな訳ではない。ただ、3カ月も夏が続くのは御免こうむりたいということだ。

 でも、7月19日、関東では平年より2日早く梅雨が明けてしまった。というか、梅雨明け発表以前から連日真夏日のオンパレード。感覚的には、ずいぶんと前から夏は始まっていた。

 夏がやって来てしまったのだから仕方ない。こうなれば、僕が提唱してきたように、「暑い暑い」と文句を言わずに、暑さを楽しまねば。浴衣、ウクレレ、黒糖焼酎は、僕の真夏の三種の神器。もちろん、焼酎のロックグラスには、桃や葡萄を浮かべ、デザートと食後酒を同時に楽しむのも例年通り。去年は稼働しなかったビニールプールも今年は復活した。そして何よりも幸せだったのは、夏の初めに海辺でバーベキューをする機会を得たことだ。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 筋肉を衰えさせない「たんぱく質」の正しい摂取法

    最近、筋肉の大切さが指摘される中で、「たんぱく質をしっかりとるべき」という意識が定着しつつある。だが、たんぱく質は、誤解されていること、そして知っているようで知らないことが多くある。いくらとってもいいのか、肉と大豆ではどっちがいいのかなど、即答できない人も多いだろう。本特集では、たんぱく質の基礎から、正しい摂取法、そして身近な食品に含まれるたんぱく質の量までを一挙に紹介する。

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.