日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > お寺、ダム、お城… 好きな物三昧の福井旅で「英気」を養う
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

お寺、ダム、お城… 好きな物三昧の福井旅で「英気」を養う

第93回 心を元気にする旅のススメ

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。何事も前向きに生きれば、日々是好転! コロナが一段落したのを見計らい、出張先での余暇を有効活用して、福井観光を楽しんだ良純さん。お寺、ダム、お城、鉄道、日本酒、旅館、ビールと大好物を存分に楽しんで、すっかりリラックスモード。とてもいい表情です。

「お寺を訪ねるのは、50歳を超えてから」

 曹洞宗の大本山、永平寺を訪ねた。高校の修学旅行以来だから、43年ぶりのことだ。

 高校生の僕は旅行に出る前、学校でのオリエンテーションで、寺院は修行の場なのだからくれぐれも静粛にするようにと注意を受けた。特に、鐘や鼓などの鳴り物には絶対に手を触れない。ふざけて鳴り物を鳴らせば、たちどころに修行僧の雲水に取り囲まれて、二度とお寺から出られなくなると脅されたのを覚えている。

 多くの人が永平寺と聞いて思い浮かべるのは、大晦日の『ゆく年くる年』の中継だろうか。雪に閉ざされた伽藍から、大勢の僧侶の読経の声が聞こえてくる。堂内では、法衣に身を包んだ裸足の僧たちが規則正しく動き回っていた。

 そんな修行僧の多くは、高校生の僕らとさして年の差のない雲水だ。彼らにとって、世俗にまみれてチャラチャラした僕らの振る舞いが面白かろうはずがない。僕らが禁を犯したならば、すぐにふん縛られて薄暗い社の裏のどこかに押し込められてしまうのではと本気で心配した。

 福井平野から川筋に沿って緩やかに坂を登る。山影が迫って、登り勾配が急になると永平寺の門前町が現れた。そのどん突きに寺院の入り口がある。杉の巨木が立ち並ぶその奥に伽藍が垣間見えた。

永平寺にて
永平寺にて

 山の急勾配に建てられた幾つものお堂は、昇り降りの階段と廻廊で繋がっている。日当たりの悪い中庭には、厳しかった冬の名残の雪がいまだに残っていた。

 床はきれいに磨かれ、庭は掃き清められている。冷えた空気を吸い込み、本堂へと続く階段をキュッキュッと音を立てて昇るのは心地良い。でも、この心地良さが高校生の僕に理解できたはずがない。廊下ですれ違う雲水も、庭を掃く雲水も、皆、幼顔に思えた。お寺を訪ねるのは、50歳を超えてから。これも僕の格言の一つ。

お堂は階段と廻廊で繋がっている
お堂は階段と廻廊で繋がっている

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣NEW

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.