日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > からだケア  > 石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」  > 石原良純流「睡眠で何より大切にしていること」
印刷

石原良純の「日々是好転!ときどきカラダ予報」

石原良純流「睡眠で何より大切にしていること」

第30回…早起きの代わりに布団でちゃんと昼寝をとる、移動中は寝ない

 石原良純

テレビ界きっての多趣味人で、博識の石原良純さん。50代で人生により磨きをかける日々の中で感じている、カラダのこと、天気のこと、そしてニッポンのこと。前向きに生きれば、日々是好転! 「夜10時まで東京でテレビ収録に参加した翌日の朝、福岡で朝6時から生放送」という殺人的なスケジュールをこなす石原さん。そんな多忙な生活の中にあっても「移動中は寝ない」のだそうです。石原さんが、睡眠で何より大切にしていることとは?

東京で夜10時まで収録後、最終便で福岡に

 夜10時を過ぎると、羽田空港第1ターミナルの出発ロビーの人影はまばらだ。本日の出発便は、残すところ僕が搭乗する10時55分発、SFJ095便だけとなる。

 僕はこの最終便で、北九州空港を目指す。24時間営業の海上空港は、深夜の福岡行には欠かせぬ拠点となっている。北九州までは、2時間弱のフライト。そこからタクシーを乗り継いで、福岡市内のホテルには深夜2時前にはチェックインできる算段だ。

 僕は毎週木曜日の朝、福岡のローカル番組のレギュラーを務めている。九州朝日放送の『アサデス。』は、福岡の朝の人気番組。6時から8時まで2時間の生放送だから、前夜のうちに福岡入りしておかねばならない。それでも深夜便の存在のおかげで、水曜日の晩も夜10時まで都内のスタジオでバッチリ番組収録に参加できるわけだ。


水曜日の夜は夜10時まで都内でテレビ番組の収録。その後、羽田空港から北九州空港に向かう。機内では、ビターなチョコレートをお供にコーヒーで一息

 水曜日は、テレビ朝日で『Qさま!!』の収録日となることが多い。昼過ぎからどっぷりと頭を使って、優勝者との実力差をずばり見せつけられた僕は、テレビ局から頂いたお弁当を片手にチェックイン・カウンターに駆けつける。

 スターフライヤーは、国内顧客満足度ナンバー・ワン*を謳(うた)われる航空会社。黒い機体に黒い本革シート。国内線では珍しいビデオ・エンターテーメントも充実している。

* 公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の2016年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査の「国内長距離交通」分野の結果。

 僕のお気に入りは英国BBC制作ドラマ『MI-5 英国機密諜報部』。イギリス国内の治安を守る諜報部員が活躍する一話完結のサスペンス・ドラマだ。主人公のトムをはじめ、登場人物全員がスパイであることと、人間であることのはざ間で心が揺れ動く。恋人と別れたり、酒に溺れたり、と皆が揃いも揃って暗い暗い。暗い深夜便の機内で観るには、もってこいの作品だ。

 ビデオを見ながら弁当を食べ終わったら、コーヒータイム。機内サービスのタリーズのコーヒーがいけている。コーヒーと一緒に、ちょっとビターなチョコレートもふるまわれる。コーヒーをお代わりすると、二枚目のチョコレート。カロリーオーバーかもしれないが、酒も飲まずに深夜の移動をしているのだから、これぐらいは大目にみよう。

 ドラマを観て、ゴルフレッスンの半ばに差し掛かる頃には、機体は高度を下げはじめる。今宵もやっぱり寝なかった。飛行機にしろ新幹線にしろ、寝ないのが僕の移動方法なのだ。

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

からだケアカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 宴会で「尿酸値・血糖値・中性脂肪」を上げない賢い飲み方

    年末年始や年度の変わり目など、宴会が増える季節に、楽しくお酒を飲みながらふと頭をよぎるのが、「体重の増加」と「気になる検査値への影響」ではないだろうか。暴飲暴食が続くとさまざまな検査値に影響が及ぶ。今回は、働き盛りの世代に身近な「尿酸値」「血糖値」「中性脂肪」を上げないための、宴会での上手な飲み方・食べ方のコツをまとめた。

  • 青魚のDHAやEPAで、血管を若返らせて、メタボも抑制!

    サバ、イワシなどの「青魚」の健康効果が注目されている。青魚にたっぷり含まれるDHAやEPAは、血管を若返らせ、メタボを抑制したり、認知症のリスクを下げる効果も期待できる。手軽に食べられる「サバ缶」や「イワシ缶」も人気で、カルシウムもしっかりとれるため、骨粗鬆症の予防にもなる。

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

人生100年時代プロジェクト

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.