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草野仁の「苔(コケ)ない男」

草野仁流 健康寿命を延ばす4つのポイント

最終回 人生、「割り切り力」で前進あるのみ!

健康寿命を延ばす4つのポイント

1.食生活 ~ 「おいしい」と感じるものを食べすぎない

 健康的な食生活については、さまざまな意見がありますが、私が自分に言い聞かせているのは、「おいしい」と感じるものを食べすぎないことです。これは、私の大好物である甘いものもそうですし、人によっては焼き肉であったりお酒であったりするでしょう。もちろん適度ならいいのですが、どんなものも過剰になってはいけません。おいしいものこそ、警戒すべき強敵です。

⇒草野さんの食習慣について詳しく知りたい方は「毎朝の体重測定で分かること」をご覧ください。

2.睡眠 ~ 1日に7時間は睡眠をとる

 都会に住む現代人は、どうしても睡眠時間が不規則になりがちですが、1日に7時間は睡眠をとりたいものです。睡眠中には成長ホルモンが分泌され、起きているときに受けた心身のダメージを修復するようにできているそうです。それによって、疲れがとれ、病気への抵抗力・免疫力を高めると言われています。睡眠不足が続けば、それだけ病気にかかりやすくなってしまうでしょうから、とにかく睡眠は大切です。

⇒草野さん流の快眠法について知りたい方は「草野仁、『脱・睡眠の悩み』のための4カ条」をご覧ください。

3.運動 ~ 短い時間でもいいので、毎日歩く

2006年にマスターズ陸上に挑戦、それに向けての練習の模様。

 私くらいの年齢になると、激しい運動は必要ありません。一番いいと思うのはやはりウォーキング。毎日1時間歩くのがいいと言われますが、「20分でも30分でもいいから、できれば毎日歩くようにしよう」というように、気楽に考えるのがいいと思います。

⇒草野さんの運動習慣について知りたい方は「内臓脂肪を減らして『スーパーひとしくん』に!」「草野仁『70歳を過ぎても体を鍛えているワケ』」をご覧ください。

4.楽しみ ~趣味や生きがいを大切にする

 楽しく生きるためには、なによりも趣味や生きがいを大切にすることです。私にとっての趣味であり生きがいは、なんといっても競馬。週末に競馬場に行くと、体の疲れも心のくもりもスカッと晴れて、元気を注入されたような気になります。

⇒草野さんと競馬とのかかわりについて詳しく知りたい方は「認知症予防に効く『競馬』のススメ」をご覧ください。

 そして、この連載の最後で私がお伝えしたいことがもう一つあります。

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