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医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

痩せるだけじゃない!? 米国発MINDダイエットが認知症予防に効く

地中海式ダイエットとDASHダイエットを組み合わせた新しい手法とは?

 大西睦子

MINDダイエットにおける食品分類

 前置きが長くなりましたが、2つのダイエットは心臓病の予防として生まれました。その2つのヘルシーなダイエットから発展したMINDダイエットは、認知症の予防に焦点を当てているのが特徴です。

 この研究は、ラッシュ大学が推進する「Memory and Aging Project」に参加する認知症と診断されていない960人(平均年齢81.4歳、女性75%、平均観察期間4.7年)を対象に行われました。このプロジェクトは、正常の範囲外の脳や体の老化の解明、治療や予防法を開発することを目的にしたものです。

 参加者は、食物摂取頻度調査票(FFQ)を記入し、認知機能を含めた臨床的な検査を毎年受けました。

 研究者らは入念に過去の研究を調査した結果、MINDダイエットにおける食品分類を10種類のヘルシーな食品と、5種類の不健康な食品の、合計15種類に分類。そのうえで、MINDダイエットの食事法を構成しました。

ヘルシーな食品
[1]緑色の野菜
[2]その他の野菜
[3]ナッツ
[4]ベリー
[5]豆
[6]全粒穀物
[7]魚
[8]家禽(かきん:家畜として飼育される鳥)
[9]オリーブオイル
[10]ワイン
不健康な食品
[1]赤身肉
[2]バターやマーガリン
[3]チーズ
[4]パン菓子やお菓子
[5]揚げ物やファーストフード
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