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医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

痩せるだけじゃない!? 米国発MINDダイエットが認知症予防に効く

地中海式ダイエットとDASHダイエットを組み合わせた新しい手法とは?

 大西睦子

クレタ島民の低い心臓病死亡率から注目された地中海式

 ところでMINDダイエットのもとになる、地中海式ダイエットとDASHダイエットが、どんなものかご存じでしょうか。

 「米国人のための食生活指針」によると、地中海式ダイエットとは、地中海沿岸地域に暮らす人々の伝統的な料理や食事のパターンを取り入れた方法です。1960年代、地中海沿岸地域の特にクレタ島の人々が、心臓病による死亡率が低いことが分かり、その食生活が注目されるようになりました。なお、現在ではクレタ島の人々の食生活が変化しており、不飽和脂肪酸の摂取量が減って飽和脂肪酸の摂取が増えたため、心臓病のリスクは着実に上昇していますので、地中海式ダイエットは1960年代当時の食生活がもとになります。

■参考文献
Office of Disease Prevention and Health Promotion「Dietary Guidelines

乳製品や肉類は控えめに…地中海式の特徴

 地中海式ダイエットの特徴は
 ・野菜や果物、ナッツ類、豆類、未精製穀物をふんだんに摂取
 ・飽和脂肪酸を避け、オリーブ油をたくさん摂取
 ・魚を適度に摂取
 ・乳製品や肉類は控えめに
 ・適量のアルコールを定期的に摂取(食事と一緒にワイン)

 です。米国ではその後、多くの研究者が伝統的な地中海料理スタイルのダイエットの実践と、心血管疾患や全死亡率への影響を調べてきました。

 各研究では対象者の食事に、伝統的な地中海式ダイエット(食事法)がどの程度とり入れられているかを点数化して調査しています。合計点数が高いほど、地中海式ダイエットに近い食生活を送っていることを示すわけです。

 米国のメイヨー・クリニックのサイトによると、150万人以上の健康な成人の調査で、地中海式ダイエットの点数が高い人ほど、心臓病やがんによる死亡率が低下し、パーキンソン病やアルツハイマー病の発病率が低下していることが示されました。

■参考文献
Mayo Clinic「Nutrition and healthy eating

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