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医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

加工肉や赤身肉と、どう付き合うべき?

「加工肉などが大腸がんリスクを高める」というWHO発表の真意とは

 大西睦子

結局、加工肉や赤身肉を食べるのをやめるべき?

 ところで、私たちは加工肉や赤身肉を食べるのをやめるべきなのでしょうか?

 実は今回のような報告は、IARCが初めてではありません。米がん研究協会(The American Institute for Cancer Research:AICR)と世界がん研究基金(World Cancer Research Fund)もすでに同様の見解を示しており、赤身肉は週500g未満、加工肉の摂取は少なくするよう推奨しています

■参考文献
American Institute for Cancer Research「THE FACTS ABOUT Red Meat & Processed Meat
World Cancer Research Fund International「Limit red meat and avoid processed meat

 IARCは、加工肉や赤身肉を絶対に食べてはいけない! と言っているわけではないのです。特に赤身肉は、質のよい蛋白質、ビタミンB群、鉄および亜鉛などの重要な微量栄養素が含まれています。つまり、節度を守って食べれば、バランスのよいヘルシーなダイエットの一部になります

 一般に欧米人に比べて、日本人は赤身肉や加工肉の摂取量が少ない傾向がありましたが、ライフスタイルの多様化により、個人の食生活は大きく変化しています。多くの専門家は、赤身肉や加工肉は控えめにして、野菜や果物、全粒穀物、魚介類、豆類やナッツの摂取を推奨しています。この機会に食生活を見直してみましょう!

大西睦子(おおにし むつこ)
医学博士
大西睦子(おおにし むつこ) 東京女子医科大学卒業後、同血液内科入局。国立がんセンター、東京大学医学部附属病院血液・腫瘍内科にて、造血幹細胞移植の臨床研究に従事。2007年4月より、ボストンのダナ・ファーバー癌研究所に留学し、ライフスタイルや食生活と病気の発生を疫学的に研究。2008年4月より、ハーバード大学にて、食事や遺伝子と病気に関する基礎研究に従事。著書に『カロリーゼロにだまされるな――本当は怖い人工甘味料の裏側』(ダイヤモンド社)。
日経トレンディネット2015年11月10日付け記事からの転載です。

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