日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > 医療・予防  > 医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ  > ジャンクフードの食べ過ぎで脳が萎縮する!?
印刷

医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

ジャンクフードの食べ過ぎで脳が萎縮する!?

海馬の発育に影響を与えるのは教育、収入でなく、食事パターンの差だった

 大西睦子

 食、医療など“健康”にまつわる情報は日々更新され、あふれています。この連載では、現在米国ボストン在住の大西睦子氏が、ハーバード大学における食事や遺伝子と病気に関する基礎研究の経験、論文や米国での状況などを交えながら、健康や医療に関するさまざまな疑問や話題を、グローバルな視点で解説していきます。
 健康的な食事とはいえないと分かっていても、つい手が伸びてしまうファストフード。こうした食事が脳にも悪影響を与えるという研究が発表され、話題を呼んでいます。

“ジャンクフード”は肥満、糖尿病、心臓病の要因…だけじゃない

ジャンクフードは脳にも悪影響を与える!?(©bowie15-123RF)

 ポテトチップスや甘い清涼飲料水、インスタントラーメン、ハンバーガーにクッキーなどの加工食品やファストフードは好きですか? こうした食品は、塩分、糖分、脂質、カロリーを過剰に含むことが多く、良質なたんぱく質、ビタミン、ミネラルや食物繊維などの栄養価は低いため、「ジャンク(=がらくた)フード」と呼ばれますね。ジャンクフードを食べ続けると、肥満、糖尿病や心臓病などの生活習慣病になりやすいことはご存じの通りかと思います。

 さらに最近の研究では、ジャンクフードが脳にも悪影響を与えることが明らかになってきました。

食べ物が左右するうつ病やうつ状態のリスク

 オーストラリアのディーキン大学(Deakin University)のフェリス・ジャッカ(Felice Jacka)教授は、栄養精神医学の分野に関する研究のパイオニアです。ジャッカ教授はまた、食事や栄養が私たちの心身の健康を左右する役割を担うと主張する、国際栄養精神医学研究学会(International Society for Nutritional Psychiatry Research:ISNPR)の会長も務めています。

 ジャッカ教授らは以前から野菜、果物、全粒穀物や魚など、栄養価の高い食品を多く摂取する食事パターンはうつ病やうつ状態のリスクを減らし、一方で飽和脂肪酸および精製された炭水化物を多く含む西洋型の食事パターンは、そのリスクを高めるという研究を報告していました。

 そして2015年3月、うつ病など精神医学における食事や栄養の影響について、世界で行われている研究の成果をまとめ、「Lancet Psychiatry」誌上で発表。食事や栄養が脳の正常な機能を左右し、結果として心の健康を決定する中心的な役割を果たす点に注目し、研究を進めていると公表しました。

■参考文献
The Lancet Psychiatry「Nutritional medicine as mainstream in psychiatry

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 老化を左右する血管! 若返りのポイントは?

    体の中に縦横無尽に張り巡らされた「血管」をよい状態に保つことは、健康を維持するため、そして老化を防ぐために極めて重要だ。では、強い血管をキープし、老化した血管を若返らせるには、何をすればいいのだろうか。本特集では、2万例を超える心臓・血管手術を手がけてきたスペシャリストに、血管の若さを維持する秘訣と、血管を強くする運動法・食事法を聞いていく。

  • つらい「肩こり」は動的ストレッチで解消!

    肩こりの原因の大半は、生活習慣。すなわち、不自然な姿勢で過ごすことや、たとえ良い姿勢であっても長時間続けてしまうことが、首や背中の筋肉を緊張させ、筋疲労を引き起こす。この記事では、肩こりに関する記事の中から重要ポイントをピックアップして、肩こりの解消方法をコンパクトに紹介していく。

  • 筋肉博士が教えるロコモ予防の下半身筋トレ

    健康寿命を延ばすためには、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動だけでなく、「筋トレ」も重要であることが最近改めて認識されている。東京大学大学院教授で“筋肉博士”こと石井直方さんは、「寝たきりにならないためには、40~50代のうちから筋肉量を増やす意識で運動することが大切」という。そこで本特集では、石井さんに聞いた、筋トレの効果と、具体的な下半身筋トレの方法を一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2019 Nikkei Inc. All rights reserved.