日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > 医療・予防  > 医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ  > 30歳から縮みだす身長! 骨折リスクや認知機能の衰えも?
印刷

医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

30歳から縮みだす身長! 骨折リスクや認知機能の衰えも?

定期的な運動の継続や姿勢の改善で対策を

 大西睦子

 食、医療など“健康”にまつわる情報は日々更新され、あふれています。この連載では、現在米国ボストン在住の大西睦子氏が、ハーバード大学における食事や遺伝子と病気に関する基礎研究の経験、論文や米国での状況などを交えながら、健康や医療に関するさまざまな疑問や話題を、グローバルな視点で解説していきます。
 健康診断を受けるたびに、わずかながら身長が小さくなっていてショックを受けるという人も多いのではないでしょうか? 加齢とともに背が低くなるのはごく自然なことなのですが、健康に影響があるケースもあるといいます。今回は身長が縮む現象について解説していきます。

30歳から背が低くなり始めている

男性も女性も人種も問わず、誰もが加齢に伴い背が低くなる。(©Andres Rodriguez-123RF)

 私たちの体形は、加齢とともに自然に変化します。身長が縮むのは、その変化の1つです。男性も女性も人種も問わず、誰もが加齢に伴い背が低くなります。これは、骨や筋肉、関節の加齢などが原因と考えられています。

 今から約15年前に、米国立老化研究所(National Institute on Aging)の研究者らは、加齢と身長の縮むことに関する調査を、米国疫学ジャーナル(American Journal of Epidemiology)に報告しました。研究の対象となったのは、1958~1993年に登録された2084人(17~94歳)の米メリーランド州ボルチモアの住民です。

 報告では男女ともに30歳ごろから背が縮み始め、その速度は加齢とともに増し、特に70歳以降に加速したといいます。さらに細かく見てみると、男性の身長は70歳までの間に平均3cm、80歳までには平均5cm縮み、女性は70歳までの間に平均5cm、80歳までに平均8cm、縮んでいたといいます。

日本人の約1100万人が骨粗しょう症!

 背が低くなるのも、ある程度は加齢に伴う自然なものといえますが、急速に身長が縮むような人は、骨粗しょう症になっていることが懸念されます。

 骨粗しょう症になると、骨の量が減って骨がもろくなるため、ちょっとしたことで骨折しやすくなり、高齢者の寝たきりの原因になります。骨粗鬆症財団によれば、日本の総人口の10%弱、すなわち約1100万人が骨粗しょう症で、予備軍まで含めると2000万人に達するといわれています。

■参考文献
骨粗鬆症財団「Q&Aコーナー 病気について

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「中途覚醒が多く寝た気がしない」 中高年の睡眠の悩み解消術

    「睡眠の途中で何度も目を覚まし、眠った気がしない」「早朝に目覚めてしまい、その後なかなか寝付けない」――。歳をとるにつれ、そんな「中途覚醒」「早朝覚醒」に悩まされるようになったという人も多いだろう。なぜ中途覚醒は起きるのか。中途覚醒を解消して、若い頃のような「熟睡」を手に入れることはできるのか。このテーマ別特集では、中途覚醒の原因と、それを解消するための対策を一挙紹介していく。

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.