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医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

水の一気飲みに注意! 1日にどれぐらい、どう飲めばいい?

運動中の飲み過ぎでも水分不足でも死亡事例が…

 大西睦子

炎天下、アスリートでも水分補給せずに運動すると数時間で死に至る

 2Lから1.5Lへと、これまでより水分補給の基準が少なくなったとしても、運動時はまた異なります。

 ジョージ・ワシントン大学のランドール・パッカー(Randall Packer)教授は、「サイエンティフィック・アメリカン(Scientific American)」誌上で次のように警告しています。

暑い日に車に子どもを置き去りにしたり、アスリートが炎天下で水分補給なしに運動すると、脱水と体温の上昇のため、数時間以内に死に至ります。また環境が整っていても、成人は水なしでは1週間程度しか生存できません。

 健康の維持には、水分バランスの維持が必須です。

 高温で激しい運動をすると体温が上がり、汗をかきます。その汗を蒸発させることで、人間は体全体を冷却します。極端な条件下では、1時間に1~1.5Lの汗を失う可能性があります。そして失った水分が補給されないと急速に体液が減り、循環血液量の低下をきたします。循環血液量が減ると、血圧が下がるため、それを防止するために発汗が停止し、体温が上がってしまいます。

 実際に脱水と体温の上昇のため、毎年多くの人が緊急治療室に搬送されます」

■参考文献
SCIENTIFIC AMERICAN「How long can the average person survive without water?

 メイヨー・クリニックの情報によると、汗をかくような運動や活動をする人は、短時間の運動の場合でも、運動をしていないときより400~600mLほど、多めに水分を摂る必要があります。またランニングやマラソンなど、1時間以上の激しい運動をする場合は、さらに多く水分を補給する必要があります。

 必要な水分補給量は、運動の種類と持続時間と発汗の量で変わるのです。

■参考文献
MAYO CLINIC Healthy Lifestyle Nutrition and healthy eating「Factors that influence water needs

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