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医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

デジタル機器の利用時間は染色体にまで影響する!?

視覚障害、ストレス増加、衛生悪化の懸念も

 大西睦子

【目】PC、タブレット、スマホユーザーの90%がコンピューター視覚症候群

 視力の低下や視界がぼやける、目に痛みを感じる、光に敏感になった、頭痛がする、背中や首の痛みなどがある……これらは「コンピューター視覚症候群(computer vision syndrome:CVS)」に認められる症状です。

 米国クリーブランド・クリニック (Cleveland Clinic)の情報によると、コンピューター、タブレットやスマートフォンなど電子機器利用者の90%の人が、CVSの経験があります。同クリニックの眼科医、リシ・シン医師は、症状の緩和や予防のために、以下のことをするよう助言しています。

[1]スクリーンの角度を調整する
 コンピューター視覚症候群の改善の鍵は、“スクリーンを見る角度”が握っています。スクリーンの中心は目から50~70cmの距離に、目の高さより10~13cm下に置きましょう。

[2]まぶしさを減らす
 ディスプレーの文字は、印字された文字ほどはっきりしていません。あまりにコントラストが低すぎたり、ディスプレーの輝度が高すぎると、目を酷使することになり、その結果、まぶしさに敏感になってしまいます。頭上の照明や窓からの強い光を避けて、ディスプレーを設置しましょう。また窓のブラインドを閉じたり、卓上ランプのワット数を下げてください。もし本体で輝度を最小限にできないようであれば、モニター用フィルターを付けてもよいでしょう。

[3]目を休ませる
 長時間コンピューターなどの電子機器を使う場合、眼精疲労予防のために、定期的に休憩してください。20分ごとに20秒間、コンピューターから目を離して遠くを眺めてください。これで集中力も高まります。また、2時間続けてコンピューターを使ったら、15分間、目を休憩させましょう。

[4]まばたきを増やす
 私たちは、通常、1分間に約18回、まばたきをしています。ところが、コンピューターを使用していると、まばたきの回数は4分の1になります。これがドライアイのリスクになります。まばたきを忘れずに。もちろん、目薬を定期的にさすのも効果的ですよ。

[5]専門医の診察を受ける
 遠視、乱視、近視、老眼は、眼精疲労、肩こり、背中の痛みなどの筋骨格系の症状の原因になります。異常を感じたら、眼科にかかりましょう。

■参考文献
Cleveland Clinic「5 Fixes for Computer Vision Syndrome

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