日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > 医療・予防  > 医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ  > ダイエットと運動、どっちから始めるのがいいの?  > 4ページ目
印刷

医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

ダイエットと運動、どっちから始めるのがいいの?

医学論文で考える自分改造計画

 大西睦子

自分改造計画その3:生活の質を高める!

 さらに、AHAによると、運動には以下のような効果もあり、生活の質を高められるようになります。

運動がもたらす生活の質の変化
[1]心臓病のリスクが減る
[2]血中コレステロール値の改善
[3]高血圧の予防や管理が可能に
[4]冠動脈疾患や心臓病のリスクが30~40%減る
[5]脳卒中のリスクが中程度に高い人で20%、非常に高い人で27%減る
[6]加齢に伴う慢性疾患や病気の予防や進行を遅らせ、生活の質を維持し、高齢者の自立を促す

 定期的な運動をしないと、体は徐々に、強さ、スタミナや機能を失っていきます。AHAは、アクティブで健康的な体重を維持している人は、動かずに太っている人に比べて、寿命が7年延びるといいます。

自分改造計画その4:ダイエットと運動はどちらから始めるべき?

 スタンフォード大学医科大学院の研究者たちは、運動と同時にダイエットした場合と、運動する前後にダイエットの仕方を変えた場合に、どのような変化が起こるか調査しました。

 おそらく多くの方のご想像に違わず、答えは「食事と運動の両方の改善」が最も有効でした。

 でも、もしどちらかを選ぶ必要があるとしたら、まず運動から始めてください。研究によれば、食事から改善したグループは、身体活動の改善は認められなかったのです。食事の改善が先行すると、身体活動の改善が困難になるようです。食事制限によって、身体を動かす気力が失われてしまったり、空腹を感じて動きにくくなってしまったりした経験がある方も多いのではないでしょうか?

 対照的に、運動から改善したグループは、食事の改善も認められました。運動の改善が野菜や果物の摂取を大幅に増やし、飽和脂肪酸の摂取もわずかながら減らしました。

自分改造計画その5:未来への投資をしよう!

 自分を変えるためには、未来への投資は重要ですよね。みなさんは何をされていますか? 資格試験に挑戦したり、英会話に挑戦したり? でも私が何よりお薦めすることは「睡眠」です。

 ベイラー大学のマイケル・スカリン教授らが2015年に発表した研究報告によると、中年時代によく眠る人は、28年後、より認知機能が高いことか予測されました。また、午後の昼寝(夜間の睡眠を妨げない程度です)は、記憶力の向上や、記憶力の低下を防ぐようです。つまり睡眠は、加齢に伴う思考や記憶の変化を改善したり、進行を遅らせることができるのです。

■参考文献
Association for Psychological Science「Sleep, Cognition, and Normal Aging
Newswise「Sleep Tight and Stay Bright? Invest Now, Baylor Researcher Says

 一方、睡眠不足だと、自尊心や幸福感が減り、不安や抑うつなどネガティブな感情を抱きやすくなります。そして仕事の失敗、家族内の混乱や自殺企図のリスクが高まるのです。さらに睡眠不足が続くと、肥満や糖尿病などの生活習慣病のリスクが上昇します。

 眠るだけでリスクが減らせるならそれに越したことはありませんよね。未来への投資として、ぜひ十分な睡眠をとってくださいね。

RELATED ARTICLES関連する記事

医療・予防カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

  • 長年の悩み「腰痛」を解消! 痛みを和らげる体操4選

    腰痛は日本人の国民病とも言える身近な症状だ。特に問題なのは、原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう「慢性腰痛」だ。長年にわたって慢性腰痛で悩む人は少なくない。そこで、今回は長引く腰痛の解消が期待できる体操を一挙紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.