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医学博士 大西睦子のそれって本当? 食・医療・健康のナゾ

断食って、ダイエットに効果はあるの?

代謝が低下して太りやすくなる恐れも

 大西睦子

食、医療など“健康”にまつわる情報は日々更新され、あふれています。この連載では、現在米国ボストン在住の大西睦子氏が、ハーバード大学における食事や遺伝子と病気に関する基礎研究の経験、論文や米国での状況などを交えながら、健康や医療に関するさまざまな疑問や話題を、グローバルな視点で解説していきます。
「断食」「プチ断食」「ファスティング」など、一定期間食べ物を断つ方法が、体内のリセットやデトックスができる“健康療法”として、そしてもちろんダイエットに効果が出やすい方法として紹介されているのを目にします。果たして本当なのでしょうか?

 前回は、「結局一日に何回食べればいいの?」という話題でしたが、それでは、食べない=断食、という選択肢はどうなのでしょうか?

人間は誰しも毎日断食している

睡眠時間以外にも断食は必要か。(©subbotina/123RF.com)

 ところで、断食って試してみたことはありますか?

 実は人間は誰しも、自分の意思で選択しようがしまいが、自然に断食をしています。この断食は「睡眠」によるもの。断食は英語で「fast」といいますが、朝食「breakfast」は「fast=断食」を「break=中断」する、最初の食事という意味にもなっているんですね。

 さて、2009年に報告されたOECD(経済協力開発機構)のデータによれば、18カ国における1日の平均睡眠時間を調査したところ、1位はフランスの530分(8.8時間)、2位は米国の518分(8.6時間)で、18カ国すべての平均は、502分(8.4時間)でした。

 そのなかで、日本は17位で470分(7.8時間)、18カ国で一番短い国は韓国で469分(7.8時間)だと報告されています。

 ですから、個人差はあっても、私たち人間は誰もが毎日、7~8時間くらいの断食をしているのです。

■参考文献
SOCIETY AT A GLANCE 2009: OECD SOCIAL INDICATORS - ISBN 978-92-64-04938-3 - (c) OECD 2009「Special Focus: Measuring Leisure in OECD Countries

 問題は、睡眠時間以外にも断食が必要かどうか? ということです。

 この答えを、まずは断食のさまざまな動機から考えてみましょう。

1.宗教

 断食は、古くから多くの宗教に取り入れられています。キリスト教の四旬節(2014年は3月5日~4月17日。現在は断食というより節食)、イスラム教のラマダン(断食月。2014年は6月28日~7月28日)、ユダヤ教贖罪の日(1日断食)のような特定の期間の断食。さらに仏教やヒンズー教などでも、断食が行われてきました。

2.抗議の手段

 例えば、マハトマ・ガンディーの、非暴力抵抗運動としての断食(ハンガーストライキ)は有名です。

3.医療行為

 胃カメラなどの検査前、手術前などの医療目的によるものです。

4.睡眠

 前述したとおり、自然な断食です。

5.健康

 減量、ダイエットなどの目的で行うもの。日本で関心が高いのは健康を目指したものですね。

 今回は特に、この5番目にあたる、断食がダイエットや減量に効果があるのかどうかを考えたいと思います。

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