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スゴイカラダ

便意はどうやって感じる? どう我慢する?

便意を感じた時点で排泄は8割始まっている

 北村 昌陽=科学・医療ジャーナリスト

息まないで出せる「前傾姿勢」を習慣に

 ところで、もうすぐ出るところまで来たウンチを止めておく筋肉は、もう一つある。

 「恥骨直腸筋というループ状の筋肉が、直腸を前方に引っ張っています。便意を我慢しているときは、この筋肉が縮むことで直腸をくの字に曲げ、頑張っているのです」

 括約筋とダブルの作用で便をキープするわけだが、いざ出すときになると、今度はこの筋肉が少し邪魔になる。

 「この筋肉の働きで、普段から直腸はほぼ直角に曲がっています。この角度をゆるめないと、スムーズに排便しにくいのです」

図2◎ スムーズに排便するには前傾姿勢がいい
図2◎ スムーズに排便するには前傾姿勢がいい
[画像のクリックで拡大表示]

 その方法は簡単。便座に座った状態で、上半身を前傾させるだけだ。「おそらく和式便器なら、自然にこういう状態になるはずです」。

 呼吸を止めて息むのは、内臓や筋肉に負担をかけるので、好ましくないという。「息まなくても出る姿勢」で、快便生活、始めましょう。

(出典:『スゴイカラダ』日経BP社 2014年4月発行)


北村 昌陽(きたむら まさひ)
科学・医療ジャーナリスト
北村 昌陽(きたむら まさひ) 1963年北海道生まれ。91年京都大学大学院理学研究科博士課程単位取得退学。専攻は生物物理学。92年日経BP社入社。日経メディカル編集部を経て、2000年より日経ヘルス副編集長に就任。ダイエット、エクササイズ、メンタルヘルスなどの特集や連載を担当。2009年退社。現在、医療・健康ジャーナリストとして活躍している。著書に『カラダの声をきく健康学』(岩波書店)がある。

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今、私たちの身の回りは、ものすごい量の「カラダにいいこと」を伝える情報であふれています。しかし、「カラダにいいこと」をするには、その背後に「カラダを大事にする気持ち」があってこそです。カラダは、自分自身をとても大切な、価値のあるものとして扱っています。その姿勢が、内臓や神経、ホルモンなどの働きぶりとして表れています。カラダのしくみそのものが、「カラダは大事だよ」と語っているのです。どうぞ、カラダのすごさ、知恵深さをじっくりと味わってください。「へー」「すごい」「なるほどねぇ」とうなずきながら読んでいくうちに、いつの間にか「カラダは大事だよ」というカラダからのメッセージが、あなたの中にも染み込んでいくと思います。──「はじめに」より改変

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