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中野ジェームズ修一が熱血指導! 『ぽっこりお腹解消メカニズム』

「汗をかく=脂肪が落ちる」は勘違い!

ボクサーの減量とダイエットは全くの別物

 中野ジェームズ修一

「運動の後のビール」は危険!

 脂肪燃焼からは少し話がそれるのですが、水分補給の話に関連してアルコールの話をしたいと思います。

 ランニング後、トレーニング後のビールを楽しみにしている方も多いことでしょう。運動直後にビールをゴクゴクと飲みたい気持ちは分かるのですが、それは危険な行為なのです。

 汗をかくと、当然のことながら血中の水分量が減ってしまいます。血中の水分量が減少すると、血栓ができやすい状態になります。アルコールを飲むと血行が良くなるのですが、この血栓ができやすい状態で血行が良くなると、できた血栓が詰まる危険性が高まってしまうのです。

 ビールを飲むとのどの渇きが解消された気がするのですが、血中の水分量を上げるのにはあまり役立ちません。どうしてもランニングやトレーニングの後にビールを飲みたいという方は、ビールを飲む前にコップ1杯でも水やスポーツドリンクを飲んでください。ビールを飲むときに水やスポーツドリンクを間に挟んで飲むのも効果的です。

 適度に水分を補給しながらトレーニングを行い、お腹を凹ませましょう!

(まとめ:神津文人)

中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)
フィジカルトレーナー/米国スポーツ医学会認定ヘルスフィットネススペシャリスト
中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち) 卓球の福原愛選手など日本のトップアスリートだけでなく、高齢の方の運動指導も行う「パーソナルトレーナー」として活躍。日本各地での講演も精力的に行っている。近著に「なぜいくら腹筋をしても腹が凹まないのか」(幻冬舎新書)など多数。
日経トレンディネット2014年4月16日付け記事からの転載です。

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