日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > ダイエット・食生活  > 中野ジェームズ修一が熱血指導! 『ぽっこりお腹解消メカニズム』  > 40代以上が危ない! 8割が20年後に要介護!?【中野ジェームズ修一】  > 3ページ目
印刷

中野ジェームズ修一が熱血指導! 『ぽっこりお腹解消メカニズム』

40代以上が危ない! 8割が20年後に要介護!?【中野ジェームズ修一】

片脚立ちで靴下を履けないなら要注意

 中野ジェームズ修一

名トレーナーがすすめるロコモ対策とは?

 ロコモ対策として最も有効なのは、やはり運動をすることです。ランニングやウォーキング、スクワットなどが効果的ではありますが、長く続けられないかもしれません。

 ロコモ対策は1カ月やればOKというものではないので、できることなら習慣化して長く続けられるような運動を見つけるのがベスト。それはスポーツクラブに通うことかもしれませんし、学生時代にやっていたスポーツを再開することかもしれません。登山ゴルフだってもちろんOKです。会社でランニングやトライアスロン、フットサルなどのチームを作るといったことでもいいでしょう。自分が興味のあるスポーツを見つけ、それを続ける環境さえできれば、自ずとロコモ対策になるのです。

 また、日ごろからできる手軽なロコモ対策として最もおすすめなのが、「階段」です。

 これはいろいろなところで言い続けていますが、意識して階段を使うようにするだけで下半身の筋肉量はかなりアップします。駅では必ず階段を使う、オフィス内の移動をエレベーターではなく階段にする、信号が変わるのを待たずに歩道橋を渡る。これだけで筋肉量は確実に増えます。

 「階段を使うと疲れてしまう」なんていう人もいますが、人間はそんなにヤワではありません。みなさんの体にはたっぷりとエネルギーがありますし、階段を使ったくらいでそれが枯渇するなんてことはありません。脱ロコモ予備軍のためにも、明日から地下鉄のエスカレーターの行列に並ぶのはやめましょう!

 「階段を使いましょう」という話をすると、「何階まで階段を使えばいいですか」とよく聞かれます。本当はできるだけたくさん使ってほしいのですが、1つの基準として「4階まで」は階段を使ってほしいと思います。初めのうちは少しキツイかもしれませんが、それは体力や脚の筋力が低下しているからで、慣れてくれば全くつらくないはずです。

 筋力、バランス能力の低下を簡単にチェックする方法を紹介します。

 まずは、片脚立ちの状態で靴下を履けるかどうか。左右両方で確認してみてください。もうひとつは、手を使わずに片脚で椅子から立ち上がることができるかどうかです。これも左右の脚で試してみてください。2つの方法とも両脚バランスを崩さずに、余裕でできれば合格です。ロコモ予備軍にならないよう、維持していきましょう。

 このチェック方法はそのままトレーニングにもなります。仕事中に椅子から立ち上がるときは片脚で立つようにする、靴下を履くときは片脚立ちで履く――。これだけで筋力とバランス能力が鍛えられます。

(まとめ:神津文人)

中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん
フィジカルトレーナー/米国スポーツ医学会認定ヘルスフィットネススペシャリスト
中野ジェームズ修一(なかの ジェームズ しゅういち)さん 卓球の福原愛選手など日本のトップアスリートだけでなく、高齢の方の運動指導も行う「パーソナルトレーナー」として活躍。日本各地での講演も精力的に行っている。近著に「なぜいくら腹筋をしても腹が凹まないのか」(幻冬舎新書)など多数。
日経トレンディネット2015年9月9日付け記事からの転載です。

先頭へ

前へ

3/3 page

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    中年にもなると、お腹がぽっこり出てくるのが気になる人も多い。特に薄着の季節になると、お腹が出ているのが気になり、何とか短期間で凹ませたいと思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、効率よくお腹を凹ませるために知っておきたい「内臓脂肪」の落とし方と、トレーニングのコツ、そしてお腹を凹ませる「ドローイン」のやり方について解説しよう。

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.