日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > ダイエット・食生活  > 中野ジェームズ修一が熱血指導! 『ぽっこりお腹解消メカニズム』  > フィットネスクラブを立地で選ぶのはNG!?
印刷

中野ジェームズ修一が熱血指導! 『ぽっこりお腹解消メカニズム』

フィットネスクラブを立地で選ぶのはNG!?

仲間を作りやすく、継続しやすいクラブを選ぼう

 中野ジェームズ修一

「腹筋でお腹は凹むの?」「バランスボール、断食、サウナはダイエットに効くの?」……メタボが気になる中年男性の“ぽっこりお腹”を解消すべく、卓球の福原愛選手など日本を代表するトップアスリートの個人指導を行うパーソナルトレーナーの第一人者、中野ジェームズ修一氏が熱血指導する!

フィットネスクラブで運動を習慣化するには仲間づくりから。(©Cathy Yeulet-123RF)

 「日ごろの運動不足を解消したい」「健康診断の結果が悪かったから生活習慣を改善しよう」といった理由で、フィットネスクラブに通うことを考えたことがある方は多いのではないでしょうか。

 でも、続けられずにやめてしまったという方も多いかもしれません。フィットネスクラブに通って運動を習慣化しようという気持ちはとてもすばらしいものです。せっかくの意志を生かすためにも、ジムを正しく選んでいただけたらと思います。

 フィットネスクラブを選ぶとき、まず気になるのが立地ではないでしょうか。「会社帰りに通いたいからオフィスの近く」「週末に行きやすいように家から歩いて行ける場所に」「最寄りのターミナル駅に近いと便利そう」などと考える人は多いはずです。もちろん立地も大切な要素ではあるのですが、場所だけを重要視して選ぶと失敗する可能性が高いのでおすすめできません。

 それよりも自分の性格やライフスタイル、運動経験にマッチしたところを選ぶことが大切です。

フィットネスクラブを選ぶ際のチェックポイント
自分の性格やライフスタイル、運動経験にマッチしているか
自分が通える時間帯に興味のあるグループレッスンがあるか
仲間を作りやすいサークルがあるか
トレッドミルやエアロバイクの利用時間の制限は?
割安な24時間営業のフィットネスクラブを利用する手も
成果を出したいなら、パーソナルトレーナーがいるマイクロジム

まず大事なのは「どうしたら仲間を作れるか」

 ジム通いを継続するためには、「どうしたら仲間を作れるか」ということを考えることが重要です。

 どうしてかというと、1人でフィットネスクラブに行って筋トレをする人は、なかなか続かずに退会してしまうことが多いのです。モチベーションが高いうちは1人でも黙々と運動できるものですが、モチベーションを長期間継続するのが難しいというのは、なんとなく想像できるのではないでしょうか。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

ダイエット・食生活カテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 60代以降で急増! 男を悩ませる前立腺の病気

    中高年にさしかかった男性にとって、病気が心配になる臓器の1つが「前立腺」だ。前立腺の病気のツートップ、前立腺肥大症と前立腺がんは、いずれも中高年になると急増する。前立腺肥大症は夜間頻尿などの尿トラブルの原因になり、前立腺がんは、進行が遅くおとなしいがんと思われているが、骨に転移しやすいという特徴があり、怖い一面もある。今回のテーマ別特集では、前立腺の病気の症状から、具体的な治療法までを紹介していこう。

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.