日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 有森裕子 引退後初レースで流した、現役時代とは違う涙
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 引退後初レースで流した、現役時代とは違う涙

第1回おかやまマラソンで8年ぶりにフルマラソン完走!

 有森裕子=元マラソンランナー

東京マラソンの人気などを背景に、ランニング人口は2080万人に増加し、各種スポーツの中でも高い関心を集めています。特に20~40代の男性の参加が多い一方で、アスリートのような走りを性急に求めすぎた結果、故障をしてしまう人も少なくありません。そんな状況に危機感を抱くのは、五輪マラソンメダリストの有森裕子さん。トップアスリートならではの深いランニング知識を基に、楽しく長く走り続けるためのコツをお届けします。

 この連載でも度々お伝えしていた「第1回おかやまマラソン」が、去る2015年11月8日に開催され、1万3000人以上のランナー参加の下、大成功のうちに閉会しました。

 初開催に向けて主催者の皆さんと共に準備を始めたのは、実に4年前。岡山出身者として、そして元ランナーとして、コース設定などのお手伝いをさせていただきました。そして、本番当日は、2007年の引退レース以来となるフルマラソンに私も参加しました。

 当初、5時間半で完走できればいいかなと思っていましたが、いざスタートしてみると、途中で何度も立ち止まり、ヨロヨロになりながらも4時間46分32秒というタイムでゴール。その瞬間、自然と涙が溢れ出てきました。それは現役時代に流した涙とは全く違うものでした。

「晴れの国おかやま」の底力? スタート直前に起こった“奇跡”

 大会当日の天気予報は、全国的に雨模様。岡山は以前から、「晴れの国おかやま」というぐらい晴天率の高さが有名です。それなのにマラソン初開催の大事な時に限って雨なんて…。スタッフは半ば開き直って、「晴れの国で雨に遭遇するなんて、貴重ですね!」と冗談を言い合うしかありませんでした。

 ところが大会当日、朝から断続的に降り続いた小雨はスタート直前で上がり、レース中は全く降らず。そして大会が終了し、係員が備品などを撤収した後に、ザーッと本降りになるという奇跡が起こりました。さすが「晴れの国おかやま」。青天を願う心を裏切りません。

雨上がりの岡山市街を走り抜けるランナーたち。(写真提供:おかやまマラソン実行委員会事務局)
[画像のクリックで拡大表示]

 スタート時の気温は15~16度程度で、少し蒸し暑いぐらいでした。私は薄手の長袖のシャツと少し長めのハーフタイツを選び、シューズは現役時代のような薄いソールのものでなく、分厚くもない薄くもないものを履きました。目標はタイムではなく、あくまで完走。練習がほとんどできていなかったので、極力足に負担がかからず、しかし重すぎないシューズが妥当だと思いました。

 何しろ8年ぶりのフルマラソンです。これまで仕事で5~10kmなどの短い距離の大会に参加し、ジョギングペースでゆっくり走ることはありましたが、日常生活では結局、ほとんど練習することができませんでした。「練習しなければ!」と思いつつ、日々の忙しさに追われ、結局実現できたのは、エレベーターを使わず自宅のマンション内の階段を上り下りするのみ…。

 仕事ではハイヒールを履きますので、家で5本指のソックスを履いて足の疲れを取り、足裏の筋肉をほぐしたり、ストレッチをしたり…。大会1週間前は、胃もたれするような油物は極力控えて、和食をメーンとしたご飯をお腹の中に入れましたが、心がけたのはこれぐらい…。この連載では読者の皆さんにフルマラソン前の準備などを散々ご紹介してきたのに、最低限の準備しかできず、お恥ずかしい限り。決してマネしないでいただきたいです(苦笑)。

1/4 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.