日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 走る目的を見直してみませんか?  > 4ページ
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

走る目的を見直してみませんか?

気軽な“ながらトレーニング”で体を鍛える

 有森裕子=元マラソンランナー

50代ランナーが最も危ない

 同じランニングでも年代によって、意識するべきポイントを変えることが大切です。例えば、30代はパワーで押し切る傾向にあります。仕事も忙しく、結婚や出産などのプライベートの行事も多い。徹夜や飲み会など体を酷使する機会も多いでしょう。若さゆえのパワーでランニングとの両立を図ろうとしますが、やはり無理は禁物です。体に変化が生じやすい年代でもあるので、健康診断の結果を無視せずに、心身のリフレッシュになるようなランニングを心掛けましょう。

 社会的ポジションも確立されつつある40代は、30代と同じくまだパワーで乗り切れる年代だと思いますが、徹夜がつらくなったり、白髪が出て来たりするなど、少しずつ加齢に伴う老化を感じるようになります。地域の運動会に出て肉離れをしたり、じん帯を切ったりする人もこの年代には多いと聞きます。ぜひ40代からは、階段の上り下りといった運動を生活の中に取り入れながら、足腰を鍛える習慣を作ってみてはどうでしょうか。

 50代は最も厄介な世代とも言えます。会社でバリバリと仕事をこなし、メンタル面は充実している世代です。このため、頭の中では30代、40代と同じように体が動かせると思ってがんばり過ぎてしまう傾向があります。しかし、体力や筋力は確実に衰えているため、ケアがしっかりできていないと、大きなけがをしかねません。

 50代でランニングを始められる方は、まず自分の体と向き合い、30代や40代とは違う方法で、慎重に段階を踏んで始めることが大切だと思います。これが60代以上になれば、体の無理が効かなくなるため、比較的ゆっくりと自分のペースで進められている方が多いように思います。

 自分の体の変化と向き合い、現実をしっかり受け止めた上で体を動かしてみる。そうすれば無理することなく走り始めることができ、ランニングは長く続けられるスポーツになると思うのです。

(まとめ:高島三幸=ライター)

有森裕子(ありもり ゆうこ)さん
元マラソンランナー
有森裕子(ありもり ゆうこ)さん 1966年岡山県生まれ。バルセロナ五輪(1992年)の女子マラソンで銀メダルを、アトランタ五輪(96年)でも銅メダルを獲得。2大会連続のメダル獲得という重圧や故障に打ち勝ち、レース後に残した「自分で自分をほめたい」という言葉は、その年の流行語大賞となった。市民マラソン「東京マラソン2007」でプロマラソンランナーを引退。2010年6月、国際オリンピック委員会(IOC)女性スポーツ賞を日本人として初めて受賞した。

先頭へ

前へ

4/4 page

日経グッデイ春割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悪玉コレステロールを下げ、善玉コレステロールを上げる実践的な対策NEW

    健康診断で多くの人が気にする「コレステロール」。異常値を放置すると動脈硬化が進み、心筋梗塞や狭心症のリスクが高まっていく。数値が悪くても自覚症状がないため、対策を講じない人も少なくないが、異常値を放置しておいてはいけない。では、具体的にどのような対策を打てばいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、健診結果のコレステロール値の見方から、具体的な対策までを一挙に紹介していこう。

  • 老化を進める「糖化」から身を守る対策とは?

    “老けにくい”体にしたいというのは誰もが共通に思うこと。その老化の原因の1つとして最近注目されているのが「糖化」だ。この糖化、見た目の老化はもちろん、体内の血管や内臓、骨、関節などの機能低下にも密接に関わっているという。糖化リスクを遠ざけ、老化を遅らせるためには何を実践すればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、糖化の健康への影響から、その対策までを一挙に紹介しよう。

  • 歩くだけではダメ? 失敗しない運動習慣の作り方

    「ひと駅前で降りて歩く」「テレビを見ながら軽い筋トレをする」…これをもって「運動習慣がある」と思っている人は意外と多い。しかし、フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんは「強度の低い運動、筋肉がつかないような運動は、いくら続けても十分な成果が得られません」と断言する。では、健康診断で引っかかった数値を改善したり、カロリーを消費して減量したり、病気を予防するといった目的を達成するためには、どのような運動をすればいいのだろうか?

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Goodayマイドクター申し込み

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.