日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 走る目的を見直してみませんか?  > 2ページ目
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

走る目的を見直してみませんか?

気軽な“ながらトレーニング”で体を鍛える

 有森裕子=元マラソンランナー

タイムよりゴールを目指すランナーに

 私自身は「ランニングが好き」というよりは、「何かに一生懸命に打ち込むこと」が昔から好きでした。極端な話、やりがいを持ってがんばることができればランニングでなくてもよかったのです。一生懸命に取り組んで自分を表現できるものがたまたまランニングであり、それを仕事に選んだにすぎません。目的は健康ではなく、世界のトップになるタイムを目指す「競技スポーツ」の世界で生きてきました。

 そんな私たちの走り方や練習内容を一般ランナーたちが見て、「私にもできるかも」とまねしてけがをしてしまうのは、本意ではありません。健康な生活を送れるように長く楽しく走り続けるのが目的の一般ランナーにとって、アスリートのようなストイックさは不要です。長く続けるコツはズバリ、「無理をしない」「タイムを追わない」「厳しいノルマを課さない」というこの3つにあると思います。

[画像のクリックで拡大表示]

 気分が悪くなったり痛みが伴ったりするまで、自分を追い込む練習は必要ありません。雨の日は休んでいいのです。出張先や旅行先にもランニングシューズやウエアを持っていく人が増えましたが、荷物を増やしてまで「走り続けなければ」と思い詰める必要もありません(ただし、観光目的でゆっくり楽しみながら走るのであればリフレッシュ効果が期待できるのでいいでしょう)。

 大会では、ベストタイムを出すことを追い求め過ぎず、まずはゴールすることを目指しましょう。足が痛ければすぐに棄権する。そもそも無理して大会に出場しなくても、4年に1度しかない五輪ではないのですからチャンスはいくらでも巡ってきます。

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 悩ましい「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法

    放っておいても失明につながる心配はないものの、日常生活に不便をもたらしたり、疲れや肩こりなどの体の不調を引き起こす、悩ましい目の症状。今回は、そうした「ちょっと困った目の症状」の代表例である「老眼」「飛蚊症」「ドライアイ」への対処法をまとめていく。

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.