日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 走る目的を見直してみませんか?
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

走る目的を見直してみませんか?

気軽な“ながらトレーニング”で体を鍛える

 有森裕子=元マラソンランナー

東京マラソンの人気などを背景に、ランニング人口は2080万人に増加し、各種スポーツの中でも高い関心を集めています。特に20~40代の男性の参加が多い一方で、アスリートのような走りを性急に求めすぎた結果、故障をしてしまう人も少なくありません。そんな状況に危機感を抱くのは、五輪マラソンメダリストの有森裕子さん。トップアスリートならではの深いランニング知識を基に、楽しく長く走り続けるためのコツをお届けします。

 秋が深まり、週末になると全国各地でマラソン大会が開催され、多くの市民ランナーで賑わっています。休日に遠出をして、その土地の景色や特産物を楽しみに参加されている方も多いのではないでしょうか。

 一方で、大会に向けて追い込みすぎて足を痛めている方はいませんか? がんばりたい気持ちは分かりますが、「痛みがでたらすぐ練習を止める」。ランニングを長く続けるためにも、このルールをぜひ守ってくださいね。

 さて前回(「こんなランナーにはならないで」)は、ランニングの初心者が陥りがちな〝なんちゃってアスリート”についてご紹介しました。アスリートの練習や走り方などを単純にまねたり、実力以上に追い込み過ぎたりしてケガを負ってしまう人たちのことです。早速、読者から「思い当たる節がある」「参考にしたい」などの感想を頂きました。なかでも、これから大会に参加しようと考えているランニング歴の浅い方々からの反響が大きかったように思います。そこで今回はもう一段掘り下げて、「何のために走るのか」といった走る目的をテーマにしましょう。

 「どうせランニングを始めるなら、長く続けたい」と皆さんは考えていらっしゃると思います。では、そもそも「生涯スポーツ」の目的とは何でしょうか。「やせたい」「仕事を乗り切る体力をつけたい」「健康増進のため」などいろんな目的がありますが、大前提として「健康な体と心を作ること」が挙げられます。にもかかわらず、挫折してしまう人が多いのが現実です。

「笑顔がこぼれるランニングが健康な体と心を作ります」。写真は、「東村つつじマラソン」(2012年3月18日、沖縄県で開催)においてゴールに向かうランナーとハイタッチする1コマ。

 日本人の気質なのか、一度ハマるとストイックにのめり込んでいく人が目立ちます。がんばり過ぎて足を痛めるなど、かえって不健康な体になってしまい、「健全な体と心を作る」といった本来の目的からはほど遠いところで走り続けている人が多いのです。

1/4 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.