日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 有森裕子 リオ五輪惨敗から考える、日本の女子マラソンに欠けているもの
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 リオ五輪惨敗から考える、日本の女子マラソンに欠けているもの

“想定外”だらけのレースで実力を出し切るには

 有森裕子=元マラソンランナー

五輪マラソンメダリストの有森裕子さんが、トップアスリートならではの深いランニング知識を基に、楽しく長く走り続けるためのコツをお届けする本連載。今回は、リオデジャネイロ五輪の女子マラソンの戦いを振り返ります。

 日暮れが少しずつ早くなり、すっかり秋めいてきましたね。気温の変動が激しい季節ですので、体調管理には気を付けたいところです。

 さて先月は、リオデジャネイロ・オリンピックに続き、パラリンピックが閉幕しました。個人的に注目していた、視覚障害者女子マラソンの道下美里選手が、3時間6分52秒で見事銀メダルを獲得! もともと笑顔が印象的な道下選手ですが、メダルを獲得してますます輝きのある笑顔を見ることができ、本当にうれしく思いました。

実力があるのに大舞台で勝てない…その理由は?

 4年に一度の世界のトップアスリートたちの戦いが終わり、いよいよ東京五輪に向けて時間の針が進み始めました。アスリートたちの戦いは既に始まっています。今回のリオ五輪は、史上最多となる41個(金12、銀8、銅21)のメダル、パラリンピックでは前回のロンドン大会を上回る24個(銀10、銅14)のメダルを獲得しました。東京五輪への通過点として、柔道やシンクロナイズドスイミング、卓球、バドミントン、競泳などの競技は、全体的なレベルの底上げがしっかりできている印象を受けました。

 一方で、陸上競技、特に女子マラソンの惨敗には、正直なところがっかりしました。「日本勢は5位以内には入るだろう」と期待していたので、本当に残念としか言いようがありません。

 女子マラソンは、かつて日本のお家芸と言われていた種目です。でも今回は、福士加代子選手の14位が最高。2時間29分53秒という記録は、金メダリストから5分以上も離れています。田中智美選手は19位、伊藤舞選手は46位とメダルどころではなく、3大会連続で日本選手が入賞できない結果となりました。福士選手などは、現役時代の私よりも自己ベスト(2時間22分17秒)や身体能力も上です。なのにどうして、生涯で一番大事な大舞台で勝てないのか…。

 「アフリカ勢が強すぎる!」と言う人がいるかもしれません。確かに彼女たちは実力もメンタルの強さも飛び抜けています。でも、日本が負けたのはアフリカ勢にだけではありません。ベラルーシや米国、北朝鮮、ラトビア、イタリアの選手にも勝てませんでした。アフリカ勢をライバル視する前に、全体的なレベルの底上げを考えることが大事で、選考方法を含めた抜本的な改革が必要だと考えます。

 そこまで思ったのも、レースの結果以上に日本勢の負け方にがっかりしたからです。当日のレースを見ていて非常に気になったのは、どういうレース展開をすれば勝てるか、という戦略が十分に練られていないように見えたことです。その最たるものが、「コース取り」でしょう。

一流選手は、コースの特徴を頭に叩き込み、戦略を練った上で本番を迎える。(© chanon tamtad-123rf)
[画像のクリックで拡大表示]

1/3 page

最後へ

次へ

日経グッデイ初割キャンペーン

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 始めよう筋トレ 最低限やりたいエクササイズと食生活のポイント

    筋トレはできるだけ若いうちに始めることに大きなメリットがあるといわれる。それはなぜなのか。また、どんな筋肉をどのように鍛えるのが効果的なのか。高齢になってもしっかりした足腰でいるために今のうちから最低限やっておきたい筋肉エクササイズ、食生活の注意点などを知り、今年こそ「筋トレ習慣」を身に付けよう。

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設 日経Gooday初割キャンペーン

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.