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有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 いよいよ開幕したリオ五輪、女子マラソンの見どころはココ!

 有森裕子=元マラソンランナー

 五輪マラソンメダリストの有森裕子さんが、トップアスリートならではの深いランニング知識を基に、楽しく長く走り続けるためのコツをお届けする本連載。今回のテーマは、熱戦が続いているリオデジャネイロ五輪。間もなく始まる女子マラソンにも大いに注目です。

いよいよ開幕したリオ五輪。テレビにくぎ付けの人も多いのでは?(©marchello74 123rf)
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 南米初の五輪となる、リオデジャネイロ五輪がいよいよ開幕しました。史上最多の205の国・地域が参加し、今回初めて「難民選手団」が結成されたことも話題になりました。17日間にわたる、4年に1度の世界のトップアスリートによる白熱した戦いが繰り広げられています。

 日本にとっては、4年後の東京五輪の開催に向けて弾みをつけたい大事な大会。日本選手団は338人(男子174人、女子164人)の選手たちが参加しています。これは2008年の北京大会に次ぐ史上2番目の規模だそうです。

 早速、競泳男子400メートル個人メドレー萩野公介選手と瀬戸大也選手が金メダルと銅メダルを獲得。60年ぶりの日本人ダブル表彰台という快挙を成し遂げました。体操男子では、ロンドン五輪体操個人総合金メダリストの内村航平選手率いる団体が、“有言実行”で金メダルを獲得。日本のお家芸といわれる柔道などでも健闘が続いています。8月12日の夜(日本時間)から始まる陸上競技もこの勢いに乗ってほしいところです。

後半勝負になる周回コースは、暑さ・海風対策が鍵

 その陸上競技、注目の女子マラソンのスタートは、8月13日の9時半(日本時間:8月14日21時半)。男子マラソンは20日9時半(日本時間:21日21時半)です。ブラジルは秋ですから季節的にはマラソンに適したシーズン。それでも南米の強い日差しが降り注ぐ中、後半は気温も上昇しますので、暑さ対策や水分補給は勝負を左右する鍵になるでしょう。

 コースは、マラカナン地区のカーニバル会場である「サンボドロモ」が発着点。市街地を抜け、リオ市東部の海岸沿いを周回するコースになります。今回のコースはカーブが多いと聞きましたので、それを利用して一気にスピードを上げ、後続を引き離す光景が見られるかもしれません。沿岸を走るため、海風の影響も少なからずあります。他の選手を風よけ代わりにするような位置取りを意識するなど、海風対策が必要になるでしょう。

 2012年ロンドン五輪のマラソンコースは石畳が続き、選手の脚に大きな負担がかかりました。ロンドンほどではないにしろ、リオのマラソンコースは、斜傾やつぎはぎの路面が多いと聞きますので、選手のコンディションに何らかの影響を与えるかもしれません。

 多くのマラソン選手は直前にコースを試走して、足の裏でコースを走った時の感触や、道の特徴を確かめます。私も1996年アトランタ五輪では試走し、最後の下りで勝負しようなどと小出義雄監督と作戦を立てました。でも、今回のリオ五輪では、レース終盤のセントロ地区が犯罪多発地帯であることから、強盗被害のリスクを回避して試走を断念している選手もいました。思い通りの準備ができず、やきもきするかもしれませんが、どんな状況でも、動揺せずに冷静に対応できる選手こそ、勝負どころで実力を発揮することができ、結果が伴うと思います。

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