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有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 夏のランナーは「内臓疲れ」に注意!

お酒や冷たい食べ物は、量とタイミングを工夫して取り入れて

 有森裕子=元マラソンランナー

「総合ビタミン入りスムージー」でパワーチャージ

 お酒や体を冷やす食べ物も、量やタイミングを工夫して上手に取り入れれば、ランナーの味方になってくれます。例えば、少量のアルコールなら食欲増進効果があります。私は普段お酒をほとんど飲みませんが、現役時代、小出義雄監督から、「食欲がなければ、胃を動かすために、食前にビールを一口飲めばいいよ」とアドバイスを受け、小さなコップに一杯だけ飲んでいました。アルコールはうまく利用すれば、ランナーにもメリットがある飲み物です。

 食事に関しても、体を冷やすメニューばかりを取るのはおすすめしませんが、体を冷やす旬の野菜(ナスやキュウリ、トマトなど)は栄養価が高いので、練習前は避け、体が温まった練習後に摂るなど、食べるタイミングを考慮することがポイントだと思います。

 私が現役時代、夏場に意識して食べていたのは、貧血予防のためのレバーやもつ煮込みです。特に練習後は、エネルギーの源であり、筋肉や血液、骨など体の組織を作る栄養素のたんぱく質は欠かせませんでした。衛生上の問題で、夏場はメニューにない店が多いですが、ニンニクやショウガなどを混ぜて食べやすくしたユッケなども口にしていました。練習で疲れると、焼いた肉をかむ気力すらなくなるので、ユッケなら食べやすかったんです。

疲労回復に効く総合ビタミン入りスムージーもお薦め。(©maridav-123rf)

 また、私は消化機能があまりよくなく、胃が疲れやすいタイプだったので、ビタミン系のスムージーをよく作って飲んでいました。中に入れるのは、疲労回復に効果があり海外で販売している総合ビタミンです。カプセル状のものですが、カプセルを開けて粉を取り出し、好きなベリー系のフルーツと水を混ぜて、朝食時に飲んでいました。野菜は繊維が多いためガスがたまってしまうので、スムージーには入れず、練習後に高たんぱく質の肉と一緒に、ブロッコリーやほうれん草などの緑の濃いものを食べていました。

 食事を摂るときは、「ビタミンB1、B2は糖質や脂質の代謝を促すので、主食や主菜とセットで摂る」など、栄養素の組み合わせを知識として頭に入れておくといいかもれません。

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