日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 有森裕子 47歳から1人で悩んだ更年期症状
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 47歳から1人で悩んだ更年期症状

更年期は男女が一緒に取り組むべき「人間としての問題」

 有森裕子=元マラソンランナー

 今年のゴールデンウィークも終わり、長い人では10連休という大型連休を過ごされた人もいるかもしれません。久しぶりに遠出をしたり、体を動かしてリフレッシュされたりした人も多いのではないでしょうか。梅雨に入るまでのこの期間は、カラッとした走りやすい気候の中、まぶしい新緑が眺められるランニングのベストシーズン。ぜひ楽しんでほしいと思います。

47歳で突然現れた、異常な汗やほてり、イライラ

 さて最近、更年期をテーマにしたテレビや雑誌の取材を受けることが多くなりました。更年期とは、女性の場合閉経する前後の5年間、計10年間(40代後半から50代前半)を指すと言われています。女性ホルモンのエストロゲンが徐々に減り、閉経直前に乱高下を繰り返す時期に、異常発汗やイライラ、不安感、不眠などの不調が現れやすくなります。

 私自身が異変を感じたのは、47歳のころでした。何もしていないのに体がほてり、場所を問わず脂汗のような大汗が流れて止まらなくなりました。これは、ホットフラッシュと呼ばれる更年期の代表的な症状の1つですが、そのころは原因が分からず、ただただ不安で、不安が募っているときほど体がほてりました。

 体だけでなく、精神面にも異変が現れました。ささいなことでイライラしたり、大好きだった整理整頓がテキパキと手際よくできなくなったり、人の話が頭に入らなくなって理解するのに時間がかかったりもしました。人が喜んでいるのに自分は喜べないなど、気分の浮き沈みが極端に不安定になったこともありました。

 当時は、更年期という言葉は知っていたものの、それについての情報収集の仕方や対処方法などの知識がなく、今のようにテレビでじっくり取り上げられることもありませんでした。周囲から話を聞くこともなかったので、自分に起こっていることを人にどう説明していいかも分かりません。誰にも打ち明けることなく、2年ほど1人で悶々としていました。

 疲れやすく、やる気が起きない自分を、いろいろなことにチャレンジしている周囲の人たちや、五輪という目標に向かって努力していた過去の自分と比較してしまい、「怠けている」「努力をしなくなっている」と自身を卑下することもありました。周囲からはいつも元気なイメージを求められていたので、つらさを表に出すことができず、そのギャップにも悩まされました。

更年期症状の悩みを周囲になかなか打ち明けられない人も多いようです。(写真=123RF)
更年期症状の悩みを周囲になかなか打ち明けられない人も多いようです。(写真=123RF)

1/2 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 脳を衰えさせる悪い習慣、活性化する良い習慣NEW

    「もの忘れがひどくなった」「単語がスッと出てこない」「集中力が落ちてきた」……。加齢とともに脳の衰えを実感する人は多いだろう。「このままだと、早く認知症になるのでは?」という心配が頭をよぎることもあるだろうが、脳の機能は加齢とともにただ落ちていく一方なのだろうか。どうすれば年齢を重ねても健康な脳を維持できるのか。脳に関する興味深い事実や、健康な脳を維持するための生活習慣について、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 疲労解消は「脳の疲れ」をとることから

    しつこい「疲労」の正体は、実は脳の自律神経の機能の低下であることが近年の疲労医学の研究で明らかになってきた。本記事では、放置すると老化にもつながる「疲労」の怖さとその解消法を、過去の人気記事を基にコンパクトに解説していく。

  • 怖い病気を招く「中性脂肪」を食事・運動で徹底対策!

    健康診断でもおなじみの項目である「中性脂肪」。血液中の中性脂肪が150mg/dLを超えると、脂質異常症の1つ、「高中性脂肪血症(高トリグリセライド血症)」と見なされる。血管の老化を防ぎ、心筋梗塞や脳梗塞を遠ざけるためにも、中性脂肪が上がるのを避けなければならない。そこで、今回はやっかいな中性脂肪の正体や、食事や運動でできる鉄板の対策法を一挙紹介していく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2022 Nikkei Inc. All rights reserved.