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有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子、引退後初のフルマラソンを走ります!

三日坊主にならないランニング習慣化のコツ

 有森裕子=元マラソンランナー

目的地までのルートを工夫して新しい発見を楽しもう

 ランニングへの移行がスムーズにいったら、次は、ランニングを習慣化し、モチベーションを維持するために、「走るための動機作り」が大事になってきます。例えば、ただ近所の同じコースを繰り返し走るのではなく、目的地を決めてランニングをしてみてはいかがでしょう。

 私は昔から地図を眺めるのが大好きで、よく自宅付近の地図をじっと見ながらいろいろなルートを散策してきました。自分が住んでいる町の地図を手に入れて、目的地を決めたら、複数のコースを考える。「今日はこのコースで行こう」と決めて出発すれば、途中で「こんな素敵なお店があったのか」「こんな風情のあるお寺が!」など、自分の足で走るからこその発見を楽しめるはずです。

地図を片手にお気に入りのコースを探そう。(©Volodymyr Krasyuk-123rf)

 行きは遠回りのコースを選び、素敵なカフェやベーカリーに寄ってから家に帰るという日があってもいいと思います。目的地まで辿りついたら、電車で帰ったっていいのです。スマートフォンの地図アプリなどを使えば、地図の表示はもちろん、GPS機能でナビゲーションまでしてくれますので、方向音痴の人でも走りやすくなるでしょう。

 行ったことのない場所を探索するのは楽しいものです。こうした、自分だけの“楽しみ”を加えると、ランニングも習慣化しやすくなると思います。

 冒頭でも触れましたが、旅先ランもお勧めです。私のマラソン仲間は、出張先や旅先にランニングシューズを持っていくことが多いそうです(私は旅先では“のんびりしたい派”なので、散歩をかねたウォーキングをすることはあっても、走りません・笑)。

 近年、日本ではランニング人口や外国人の旅行者が増え、周辺地図が書かれたランニングマップを用意しているホテルが増えています。それらを利用しながら、“観光ラン”を楽しむのもいいでしょう。

 ランニング専用の記録アプリやダイエットの記録アプリを利用して、走った経歴が残ることを楽しみに、習慣化につなげている人もいるでしょう。1年後の大会にエントリーしたり、「あのサイズのスーツを着たい!」といった目標を立ててもいいと思います。気の合うランニング仲間を探して、ランニングイベントに参加するのもいいでしょう。

 いずれにせよ、自分が楽しく走れる動機を探すことが大事。もし、続けていくうちにその動機が薄れてやる気がなくなったら、新たな動機を見つけ出せばいいのです。ぜひあなたが楽しいと思える動機を見つけてください!

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