日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 有森裕子 マラソン女子の低迷脱出のカギは?
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 マラソン女子の低迷脱出のカギは?

無名のランナーにも勝機はある、常識にとらわれない戦略を

 有森裕子=元マラソンランナー

 新年度を迎えて新元号の発表も終わり、5月からはいよいよ「令和」の時代が始まります。気持ちも新たにランニングを楽しんでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 そしていよいよ来年、2020年には東京オリンピックが開幕します。その切符をつかむためにトップアスリートたちは、それぞれの戦いの場で自分と向き合いながら研さんを積んでいることと思います。

 マラソンに関して言えば、2019年9月に開催されるMGC(マラソン・グランド・チャンピオンシップ:東京五輪マラソン代表決定レース)の出場権を獲得した男子選手は、2019年4月時点で30人になりました。日本陸上競技連盟が今回、五輪の関門としてMGCを設定したことは、選手の強化にうまく作用し、設楽悠太選手(Honda)や大迫傑選手(ナイキ・オレゴン・プロジェクト)が次々に日本記録を塗り替えるなど、全体のレベルは確実に上がっていると言えるでしょう。

新記録続出に勢いづく男子選手、一方女子選手は…

 そんな男子選手の活躍に比べると、女子選手は話題に挙がるような抜きん出た選手が登場せず、長らく低迷していました。MGC出場権の獲得者数も大きく増えることがなく、「このまま東京オリンピックを迎えて大丈夫だろうか」と心配していました。

 結果が出なかった原因はいろいろありますが、その1つとして、成長しきれないまま選手生活を終える選手が多くなったように思います。つまり、粘れる選手が少なくなったということです。

 粘れるということはどういうことでしょうか。「レースの中で粘る」ことはもちろんですが、実業団など1つの所属先で、結果が出るまであきらめずに頑張り続けるということも、「粘る」ことに含まれると私は考えています。

 1つの場所にい続けることが必ずしも良いこととは言い切れませんが、自分に合わないと感じると簡単に移籍したり、引退してしまったりする選手が近年目立ち、それが選手としての成長の妨げになっているのではと感じることがあります。

 簡単に移籍したり、引退したりするのは、世代の価値観の影響もあるかもしれませんし、昔に比べて指導者の入れ替わりが頻繁になったことも関連しているのかもしれません。実業団の母体企業の経営不振が原因でチーム運営が不安定になるなど、入れ替わりの原因はさまざまでしょうが、指導者が変わると方針も変わり、長期的なプランで選手をじっくり育てることが難しくなります。

 女子マラソン界が低迷期から脱出するためには、選手をじっくり育てる安定した環境作りと、自分の置かれた場所で、すぐに結果が出なくてもあきらめずに粘り抜くといった、選手一人ひとりの意識改革が必要ではないかと感じます。

一筋の光が差し込んだ名古屋ウィメンズマラソン

 そんななかで、今年3月10日に開催された「名古屋ウィメンズマラソン2019」は、低迷が続く女子マラソン界に一筋の希望の光が差し込んだような大会でした。蓋を開ければ、一気に5人の選手がMGCの出場権を獲得。必死に粘って、MGCの切符をつかみ取った選手が続出したのです。

名古屋ウィメンズマラソン2019で3km地点を走る先頭集団。中央が福士加代子選手、左端は日本人1位に入った岩出玲亜選手。(写真:長田洋平/アフロスポーツ)

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 第3波を乗り切るためのコロナ対策NEW

    新型コロナウイルスの新規感染者が再び急増し、日本は今、流行の第3波を迎えている。今後さらに気温と湿度が下がると、ウイルスの生存により適した条件が整うようになる。これ以上の流行拡大を防ぐためには、1人1人が感染予防策を改めて見直し、感染リスクの高い行動を避けて生活することが不可欠だ。第3波を乗り切るためのコロナ対策を、もう一度まとめた。

  • 寝たきり予備軍「フレイル」を防ぐためにできること

    老化を防ぎ、健康寿命を延ばすためには、加齢により心身が衰えた状態である「フレイル」の予防が必要になる。フレイルは、健康な状態と要介護状態の中間に当たるが、これを避けるために特に重要なのが「筋肉量の維持」だ。筋肉量が減少すると、足腰が弱くなって寝たきりにつながるだけでなく、認知症や心疾患のリスクが上がることも分かってきた。筋肉量を維持し、フレイルを防ぐために何をすればよいだろうか。

  • 「ウォーキング」「ジョギング」 大きな健康効果を得るための小さなコツ

    ウォーキングやジョギングなどの「有酸素運動」には、「コロナ太り」の解消や、生活習慣病の予防、免疫力アップなどが期待できる。ただし、漫然と歩くだけでは運動効果は低いし、かといって本格的なジョギングは運動初心者にはハードルが高い。そこで運動効果の上がる歩き方と、初心者でもできる走り方のコツを紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.