日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 有森裕子 私の陸上人生を支えてくれた手帳  > 2ページ目
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 私の陸上人生を支えてくれた手帳

自分の心身と対話できる、ランニング日誌のススメ

 有森裕子=元マラソンランナー

 食事や体重、体脂肪など何でもいいのでとにかく記録しておけば、試合前、どんな身体つきだったのか、どんな食生活を送れば調子が良く、逆に悪くなるのかも見えてくる。女性なら生理の周期によって自分の体調や精神状態がどのように変化しているのかも分かります。専門書に書かれていることがすべて自分に当てはまるわけではないので、記録し続けることによって、自分だけのオリジナルのマニュアルができ上がるのです。

 最近は、スマートフォンのアプリでタイムなどを記録するランナーも多いようです。そうしたログも便利で良いのですが、そのときの気持ちや強調したいことなどを、ちょっと書き加えるといったことがしにくいのが難点です。紙に記録すれば、そうした加工が容易ですし、身体の状態や練習メニュー、その結果といった一連のつながりが俯瞰してとらえやすくなります。

練習の軌跡を書き残すことで自信につながる

 練習メニューを記録するときは、色分けしておくと一目で分かるので便利です。例えば私は、「ジョグは紫」「持久走はオレンジ」「インターバルトレーニングは青」などという具合に、マーカーを使って色分けをしていました。そうすると、どの時期にどんな練習をしていたのかが、視覚的に分かりやすくなります。

 練習だけでなく、タイムや体調、練習の強度などに応じて、自分で色分けのルールを決めれば楽しく記録できるでしょう。レース前にカラフルな色で色分けされている練習内容を見返すと、「こんなに走り込んできたんだ! よし、大丈夫!」といった自信にもつながります

1992年、バルセロナ五輪を控えた3~4月の練習記録。色分けすることで視覚的にも練習状況が分かる。
[画像のクリックで拡大表示]

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 「眠れない」を解消して抵抗力を高める、3つのNGと6つのテク

    暑い夜でもぐっすり眠るにはどうすればいいのか。そもそも睡眠は何時間とればいいのだろうか。今回のテーマ別特集では、不眠を解消するための3つのNGと、6つの快眠テクニックを紹介する。

  • 熱中症・かくれ脱水を防ぐ「水分補給」「マスク着用」のコツ

    脱水症やその一歩手前の「かくれ脱水」とはどういうもので、なぜ様々な病気につながるのか、脱水症はどんな人がなりやすく、どう予防すればいいのか。夏の今こそ知っておきたい、脱水症の怖さと対策について紹介する。さらに、夏期におけるマスク着用の注意点についても解説する。

  • かかると怖い!「膵炎」「膵がん」

    激痛に襲われる「急性膵炎」や、発見しにくく5年生存率が極めて低い「膵がん」など、膵臓の病気には厄介なものが多い。今回は、膵臓という臓器の役割や、膵臓の代表的な病気である「膵炎」「膵がん」の怖さ、早期発見のコツをまとめていく。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2020 Nikkei Inc. All rights reserved.