日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
日経Gooday TOP  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 開催迫る! 有森裕子流「東京マラソン満喫術」  > 3ページ目
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

開催迫る! 有森裕子流「東京マラソン満喫術」

日本最大の大会の魅力・楽しみ方、詳しく教えます!

 有森裕子=元マラソンランナー

 また、スタートのときは極寒だったけど、途中でものすごく暑くなったり、突然スコールのような冷たい雨が振ってきたりするなど、最近のレースは天気が読み難いことがあります。これも普段の練習時から、腕のパーツが取り外しできるような機能性の高いウエアを着ておくなどすれば、大会本番で慌てずに、その時々の状態に対応できると思います(バックナンバー「知らなきゃ損! 冬場のランニングを快適にするウエアの選び方」参照)

 食べ物や飲み物も、日々練習してきた中で良いと思うものを摂取してください。機能性ドリンクの取り方や生かし方などは、ある程度、事前に学んでから実践した方がいいと思います。本番でいきなり飲み慣れないドリンクを飲むのはお勧めできません。

 「使い慣れたもの」「食べ慣れたもの」を心掛けることが、体はもちろん、安定したメンタルにもつながります。コース上で出される補給食を食べるのも参加する楽しみの一つですが、途中でお腹を壊さない程度に止めてくださいね。初めての大会だからこそ、「特別なことをやる」のではなく、「いつもと同じことをやる」を意識しましょう。

初マラソンでの注意点
シューズショップ店員と相談し、自分の実力やサイズに合ったものを購入しよう。レース用に新品を履くのではなく、履き慣れたシューズで臨もう。
ウエアどんな天候や気温にも対応できるよう、腕の部分が取り外しできるなどの機能性の高いウエアを選択するのがベター。
食べ物特別なものを食べるのではなく、普段食べ慣れているものでOK。スポーツドリンクなどは、事前に知識を入れて、普段の練習から摂取するといい。
アフターケア事前の準備体操やストレッチも大切だが、ゴールし終わった後も、体をほぐしたり、アイシングをするなどして、しっかりケアを心掛けたい。

最初の5kmの下りは加速せずにマイペースを心掛けて

 東京マラソンのコースのポイントは、最初の5kmの緩やかな下り坂です。スタート直後の下り坂ということで、調子がいいと勘違いして、多くのランナーはついハイペースで走ってしまいがち。ですが、そうすると必ず、後半が苦しくなってしまいます。下り坂をハイペースで走れば、平坦な道になった時に上りのように感じてしまいます。それぐらい下りは足にダメージを与えるので、スピードは適度に抑えて、マイペースを心掛けてほしいですね。

 また、築地から佃橋付近の35km付近からは小刻みなアップダウンが続くので、難所になります。ここで足が止まってしまうランナーも多いでしょう。歩いても構いませんので、最後の力を振りしぼって、しかし無理しすぎずにゴールを目指しましょう。

 高い倍率をくぐり抜けてせっかく当選したのだから、苦しくなったら、歩いて大都会のロケーションを楽しむ。それはそれで思い出深い大会になるのではないでしょうか。

 (まとめ:高島三幸=ライター)

有森裕子(ありもり ゆうこ)さん
元マラソンランナー
有森裕子(ありもり ゆうこ)さん

1966年岡山県生まれ。バルセロナ五輪(1992年)の女子マラソンで銀メダルを、アトランタ五輪(96年)でも銅メダルを獲得。2大会連続のメダル獲得という重圧や故障に打ち勝ち、レース後に残した「自分で自分をほめたい」という言葉は、その年の流行語大賞となった。市民マラソン「東京マラソン2007」でプロマラソンランナーを引退。2010年6月、国際オリンピック委員会(IOC)女性スポーツ賞を日本人として初めて受賞した。

先頭へ

前へ

3/3 page

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • 強い足腰を維持するための「骨」の強化法

    健康長寿の大敵となる「骨の脆弱化」を予防するには、若いうちから「骨を強くする生活習慣」を取り入れていくことが大切だ。このテーマ別特集では、骨が弱くなるメカニズムや危険因子、骨を強く保つための生活習慣のポイントなどについて解説していく。

  • もの忘れと認知症の関係は? 認知症リスクを下げる生活のポイント

    年を取っても認知症にはならず、脳も元気なまま一生を終えたいと誰もが思うもの。しかし、「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」といった“もの忘れ”は、中高年になると誰もが経験する。⾃分は周りと比べて、もの忘れがひどいのでは? ひょっとして認知症が始まったのか? と不安になる人も多い。このテーマ別特集では、もの忘れの原因や、将来の認知症にどうつながるのか、認知症を予防するにはどうすればいいのかについて、一挙にまとめて紹介する。

  • 痛風だけじゃない!「高すぎる尿酸値」のリスク

    尿酸値と関係する病気といえば「痛風」を思い浮かべる人が多いだろう。だが、近年の研究から、尿酸値の高い状態が続くことは、痛風だけでなく、様々な疾患の原因となることが明らかになってきた。尿酸値が高くても何の自覚症状もないため放置している人が多いが、放置は厳禁だ。本記事では、最新研究から見えてきた「高尿酸血症を放置するリスク」と、すぐに実践したい尿酸対策をまとめる。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

日経Gooday新型コロナ特設

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2021 Nikkei Inc. All rights reserved.