日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様

日経 Gooday

ホーム  > スポーツ・エクササイズ  > 有森裕子の「Coolランニング」  > 有森裕子 ただ走るだけではダメ! 強いランナーは食事が作る
印刷

有森裕子の「Coolランニング」

有森裕子 ただ走るだけではダメ! 強いランナーは食事が作る

オリンピックメダルの原動力となった、母の“食育”

 有森裕子=元マラソンランナー

東京マラソンの人気などを背景に、ランニング人口は2080万人に増加し、各種スポーツの中でも高い関心を集めています。特に20~40代の男性の参加が多い一方で、アスリートのような走りを性急に求めすぎた結果、故障をしてしまう人も少なくありません。そんな状況に危機感を抱くのは、五輪マラソンメダリストの有森裕子さん。トップアスリートならではの深いランニング知識を基に、楽しく長く走り続けるためのコツをお届けします。

 マラソンを始めると、様々な能力が鍛えられます。持久力はもちろん、つらくて苦しい時間を乗り越える精神力も身についていきます。それはどの年代から走り始めても、です。マラソンで培った能力は、仕事にもきっと役立つでしょう。

 ただ、私の経験から言えば、そうした能力を身につけ高めるためには、ただ走るだけではダメ。やはり“食事”が大きく影響するのではないかとも思います。

食は体を作り、体はメンタルを作る

 当たり前ですが、健康な体は一朝一夕で作り上げられるものではありません。いかにバランスのいい食生活を続けてきたかが、マラソンランナーのみならず、スポーツに携わる人々、もちろん日々厳しいノルマをこなすビジネスパーソンにも重要なポイントになります。

 食は体を作り、体はメンタルを作る。それが長い距離を走りきる精神力につながります。脳も食事で作られ、その脳から発信された指令で体は動くわけです。となると、幼い頃からきちんとした食生活を送ってきた人と、そうでない人では、乗り越えられる練習の質や量も変わると思います。

 先天的な才能よりも、後天的な努力がものをいうマラソンというスポーツには、食生活を含めて育ってきた環境が、多少なりとも影響するのではないかとも思います。もちろん、子どもの頃だけではなく、今の食生活が大事なのはいうまでもありません。

偏食だった私を変えてくれた母の食育

旬の食材をバランスよく、効果的な組み合わせで取り入れよう。(©monticello -123rf)

 私は大学時代まで実家に住んでいたのですが、当時は、調理師免許を持ち、大学の学生食堂で働いていた母が、毎日バランスの良い食事を作ってくれていました。幼い頃、私はアトピー性皮膚炎だったので、より食事には気をつけてくれていたのだと思います。

 さらに私は好き嫌いの激しい子で、根菜類などの煮物が食べられず、噛む力も内蔵も弱かったために食の細い子どもでした。母は手を替え品を替え、調理方法や味つけを工夫して、嫌いなものを食べられるようにしてくれました。そんな食生活の積み重ねのおかげで、やがて私の体は丈夫になり、身長も伸びました。

 食への関心が高かった母は、「なぜインスタント食品に頼るのは良くないか」、「なぜその食材を食べなければいけないか」といった説明をよくしてくれたものです。加工食品とは違って、旬の食材、新鮮な食材は栄養価が豊富です。母はこだわりをもって栄養価の高い食材をバランス良く選んでくれていました。この季節にはこの食材を食べるとおいしくて、こんな栄養素がある、といった知識は私自身にも自然に受け継がれ、食について考える癖が身についていったのです。

1/3 page

最後へ

次へ

RELATED ARTICLES関連する記事

スポーツ・エクササイズカテゴリの記事

カテゴリ記事をもっと見る

FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • あなたの腎臓、大丈夫? 急増する慢性腎臓病を防ぐ

    普段あまり意識することの少ない「腎臓」。だが近年、人口の高齢化に伴い、慢性腎臓病から人工透析へと至る患者が急増している。腎臓は、ひとたびその機能が失われると、坂道を転がり落ちるように悪化していく。そうなる前に腎臓の異常を察知し、腎機能の悪化を食い止めるにはどうすればいいのか。重要ポイントをまとめた。

  • もの忘れと将来の認知症の関係は?

    「名前が出てこない」「自分が何をしようとしたのか忘れる」…。“もの忘れ”は、ミドル以上なら誰にでも経験があるもの。本特集では、もの忘れの原因は何なのか、将来の認知症につながるのかなどについて紹介する。

  • 健康寿命を左右する「全粒穀物と食物繊維」の摂取方法

    今、世界的に「全粒穀物」の健康効果が注目されている。全粒穀物の摂取が増えるほど、がん、心血管疾患、総死亡率が低くなるという研究報告も出ている。その健康効果の中核となっているのが「食物繊維」だ。食物繊維が体にいいことはよく知られているが、主に便通などに影響するものと軽視されがち。だが、食物繊維不足は生活習慣病と密接な関係がある。本特集では、主食の選択が及ぼす健康効果から、注目の大麦の健康効果、穀物以外の食物繊維のとり方までを一挙に紹介する。

テーマ別特集をもっと見る

スポーツ・エクササイズSPORTS

記事一覧をもっと見る

ダイエット・食生活DIETARY HABITS

記事一覧をもっと見る

からだケアBODY CARE

記事一覧をもっと見る

医療・予防MEDICAL CARE

記事一覧をもっと見る

「日経Goodayマイドクター会員(有料)」に会員登録すると...

  • 1オリジナルの鍵つき記事鍵つき記事がすべて読める!
  • 2医療専門家に電話相談できる!(24時間365日)
  • 3信頼できる名医の受診をサポート!※連続して180日以上ご利用の方限定

お知らせINFORMATION

SNS

日経グッデイをフォローして、
最新情報をチェック!

RSS

人気記事ランキングRANKING

  • 現在
  • 週間
  • 月間

NIKKEICopyright © 2018 Nikkei Inc. All rights reserved.