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サプリメント事典

コレステロール

これすてろーる、cholesterol

 脳などの細胞膜や胆汁酸、性ホルモンなど、体に欠かせない構成成分を作る原料となる物質。卵やイクラ、イカ、タコ、レバー、脂身などに多く含まれている。食事で摂取する量は体内で合成される量の3分の1~7分の1に過ぎず、とりすぎた場合は体内での合成量が減少するといった調整機能が働く。ただ、その程度には個人差があり、反応の強い人は、食事でとりすぎると悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が増え、動脈硬化や心臓病などのリスクが高まる。食事でとるコレステロールの量に注意するとともに、悪玉コレステロールを減らす働きがある魚油(ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸)や、悪玉コレステロールの酸化を防ぐ抗酸化物質(ビタミンC、Eなど)を一緒にとるようにしたい。コレステロールの吸収を抑える植物ステロールを配合した食用油も有効。「日本人の食事摂取基準(2010年版)」での成人(18歳以上)1人当たりの1日目標量は男性750㎎未満、女性は600㎎未満。

 

◎著作権 日経Gooday(グッデイ)の「サプリメント事典」検索サービスは、日経BP社日経ヘルス編『サプリメント事典 第4版』(2011年3月発行)をデータベース化したものです。掲載情報の著作権は日経BP社に帰属します。

◎本サービスについて
・掲載情報は、日経BP社日経ヘルス編集部の取材活動を基にしたものです。
・本文中、不調や病気に効果があるとされる成分や素材は、その効果を保証するものではありません。
・複数の学名がある場合は原則として代表的なものを示しました。
・(財)日本健康・栄養食品協会が規格基準を設けている健康補助食品の説明は、同協会が発行している「健康補助食品 規格基準案集」から抜粋・要約しました。

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