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SPORTS 間違いだらけの筋トレ

たるんだお腹を引っ込めるため、筋力低下を防ぐため、いつまでも自分の足で歩くため、「筋トレ」に取り組む人は多い。だが、いくらがんばっても成果が感じられない、という声もよく聞く。また、久しぶりに筋トレをやったらケガをしてしまった、という人もいる。なぜこのような問題が起きるのだろうか? 日本体育大学准教授の岡田隆さんに、陥りがちな“間違った筋トレ”について解説してもらおう。

岡田隆(おかだ たかし)さん
日本体育大学体育学部准教授、柔道全日本男子チーム体力強化部門長
岡田隆(おかだ たかし)さん 1980年、愛知県生まれ。日本体育大学大学院体育科学研究科修士課程修了。東京大学大学院総合文化研究科博士後期課程単位取得満期退学。理学療法士。柔道全日本男子チームの体力強化部門長を務め、2016年のリオ五輪では7階級のメダル制覇に貢献。現在は大学で教壇に立ちつつ、「バズーカ岡田」の異名のもと骨格筋評論家としてトレーニング科学、ボディメイク、健康やダイエットについてテレビや雑誌、講演会で解説。現役ボディビルダーでもあり、2016年には日本社会人ボディビル選手権大会で優勝。『HIIT 体脂肪が落ちる最強トレーニング』『つけたいところに最速で筋肉をつける技術』(サンマーク出版)、『2週間で腹を割る! 4分鬼筋トレ』(アチーブメント出版)など著書多数。オフィシャルブログ「バズーカ岡田オフィシャルブログ『筋肉道』」

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FEATURES of THEMEテーマ別特集

  • つらい筋トレ不要? 効率的に「お腹を凹ませる」トレーニング

    薄着の季節になると、何かと気になる“お腹ぽっこり”。短期間で何とか解消したい!と思う人は多いだろう。しかし、スポーツジムでしっかり運動するのはつらいし、運動する時間を確保するのも大変だ。そこで、今回のテーマ別特集では、手軽に実践できる「ドローイン」と「猫背姿勢の改善」で“ぽっこりお腹”を解消していこう。

  • 突然死を招く「高血圧」 “少し高め”でも放置は危険!

    日本人の40代男性の約3人に1人、50代男性では約3人に2人が該当するといわれ、女性でも更年期以降に増加する「高血圧」。「少し高いだけだから」と思って対策を先延ばしにしていると、血管の老化が進み、脳卒中や心筋梗塞などの命にかかわる合併症を引き起こすほか、ヒートショックによる突然死などの原因にもなる。

  • 長年の悩み「腰が痛い」を解決する

    男女とも非常に多くの人が悩むのが「腰痛」だ。ぎっくり腰のように、痛みは強いが原因が分かりやすいものは対策しやすいが、問題なのは原因がはっきりしない、「なんだか知らないけど、いつの間にか…」始まってしまう慢性腰痛。長年にわたって悩む人も少なくない。だが、この10年で腰痛治療は大きく変わった。

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