日経グッデイ

あの人のカラダマネジメント術

プロトレーナーが実践! 食べ過ぎたら「12時間プチ断食」

人気トレーナー・木場克己さんのカラダメンテ術(4)

 松尾直俊=ライター

 多くのアスリートや有名人、将来を有望視されるサッカーのジュニアユース選手などに“体幹トレーニング”を指導し、実績を上げている木場克己さんに、自身のカラダメンテ術について聞いてきたシリーズも、これが最終回。これまでは主にインナーマッスルの鍛え方について聞いたが、今回は、食事やコミュニケーションなど、日常生活で心がけていることについて語ってもらう。体づくりのプロの生活を参考にして、いつまでも健康的に暮らそう。

鹿島アントラーズの金崎夢生選手、創部3年目にして「クイーンズ駅伝2016」で優勝した日本郵政グループ女子陸上部、そしてロックバンドback numberのトレーナーとしても知られる木場さん(写真 村田わかな)

 前にも話しましたが、私はプロトレーナーだけに、太ったり、体型が崩れていたりしては、いくら最適な指導をしても説得力がなくなります。だから、「太らないように」ということは人一倍意識しています。

 幸い、学生時代に柔道やレスリングで体幹を鍛えてきたので、私は基礎代謝が高く、太りづらいほうではあります。そうは言っても、何もしないでいると体幹は衰えていく。だから、前回までお伝えしたような姿勢やドローインを常に心がけ、日々、体幹を鍛えるようにしています。

食べ過ぎたら、次の食事まで12時間はあける

脂のとり過ぎにも注意しています(写真 村田わかな)
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 肥満予防や体調管理のため、食生活に関して、一つ守っていることがあります。それは、「食べ過ぎたり、飲み過ぎたりしたときは、次の食事まで12時間はあける」ということです。

 仕事で地方に行ったりすると、深夜1時くらいに最後の食事を食べることもあるんです。そんなときは、朝は食べず、次に食べるのは昼の13時以降にしています。食べ過ぎると、食物の消化吸収で胃腸が働きっぱなしになるので、時間をあけて内臓を休ませるのです。特に科学的根拠があるわけではなく、あくまでも私の感覚ですが、そのほうが体の調子が断然いいんです。

 ただ、本気で体をつくりたい、筋肉を大きくしたいと思っている人であれば、筋トレをすると同時に3時間ごとに良質のたんぱく質を補給するのが理想です。今お話しした「12時間あけ」は、あくまでも食べ過ぎ・飲み過ぎ時の胃腸の休め方だと考えてください。

 そのほか私自身が食生活で気を付けているのは、炭水化物(糖質)と脂質をとり過ぎないことです。もっとも、糖質は体に必要なエネルギー源なので、ある程度は食べる必要がある。ですから、炭水化物は1日1食だけ、昼か夜に食べるようにしています。脂質のほうは、とり過ぎるとやっぱり内臓が疲れます。朝起きて体調が悪い日は、だいたい前日に脂物を食べ過ぎていますから、そういったことを避けるためにも、なるべく脂物はとり過ぎないよう調整しています。

食事タイムは「心の栄養補給」タイム

 食事は、私にとっては体の栄養補給のほかにも大切な要素があります。それは「人とのコミュニケーション」、つまり心の栄養補給です。人と話して刺激をもらうのは、脳を活性化させるという意味で、健康維持に欠かせない要素だと思います。そんなこともあり、基本的に週に半分は人と会って食事をし、仕事のアイデアやヒント、新しい考え方に触れるようにしています。ただ、そうすると経費もかさむので、会社からは「社長、ちょっと経費を使い過ぎています」と言われるんですけどね(笑)。

若い世代や異業種の人との交流は、心の栄養補給タイムです(写真 村田わかな)

 あと、うちは社員たちがみんな若いのですが、彼らや、指導する若い現役選手たちと話をする、意見を聞くといったことも刺激になります。「そんなことを考えていたのか」「僕にないアイデアやものの見方だな」と思うこともしばしばありますね。いろいろな世代の人や、自分とは違う社会経験のある人と交流することが、若さを保つ秘訣というか、健康を保つことにつながっていると思います。

 そうした交流を通じて得たアイデアやヒントから、新しい仕事をつくり出していくのが、とにかく楽しくて仕方ないですね。実は私はこれといった趣味がなくて、聞かれたときには「仕事が趣味です」と答えるんです(笑)。これは別に格好をつけているわけではなくて、自分が思って始めたことが成果につながる、成果といってもお金ではなくて、ほかの人から評価されることが楽しいのです。

 私自身はプロトレーナーを名乗っていますが、プロとしての評価の軸は、お金ではなく影響力、つまり、たくさんのお金を稼ぐのがプロではなく、いろいろな人に、職業として、人として、影響力があることがプロだと考えています。これは選手も指導者も同じで、いくら報酬が多くても、影響力がないとプロとはいえません。逆に、報酬が少なくても影響力があり、その人の言葉通りに人が動く、そんな人がプロといえるのではないでしょうか。私も、自分自身を磨き続け、トレーナーとして影響力のある存在でありたいと常に思っています。

 今はFC東京U-18の久保建英選手や水泳の池江璃花子選手といった、次の東京オリンピック世代の若手選手も見させてもらっています。2020年、私は57歳になりますが、まだまだ、求められる限りはプロトレーナーとしての仕事を続けていきますよ。


人気トレーナー・木場克己さんのカラダメンテ術

第1回 腹を凹ますだけ! プロ直伝、太りにくい体になる体幹トレーニング
第2回 正しい姿勢で「ドローイン」それだけで体幹は鍛えられる
第3回  筋力維持に! 30過ぎたら習慣化したい1日1回「片足立ち」
(写真 村田わかな)
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木場克己(こば・かつみ)さん
鍼灸師、柔道整復師、日本体育協会公認アスレティックトレーナー
木場克己(こば・かつみ)さん 鍼灸師、柔道整復師、日本体育協会公認アスレティックトレーナー。1965年鹿児島県出身。FC東京ヘッドトレーナー(1995~2002年)、サンフレッチェ広島 育成コンディショニングアドバイザー(2011~2013年)、ガンバ大阪ユース コンディショニングアドバイザー(2016年)などを歴任。創部3年目にして「クイーンズ駅伝2016」で優勝した日本郵政グループ女子陸上部の体幹トレーニングを指導。アスリートウェーブ代表取締役、オフィシャルサイトhttp://kobakatsumi.jp/